Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 12月 2006

焼き鳥屋理論で中小企業サイトを成功させる

No image
中小企業のホームページは焼鳥屋理論で千客万来 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/29/638 webサイトは人間と同じで、それぞれ個性がないとなかなか注目されません。(これは自分でもひしひし感じてる汗) リンク先の記事では、紹介したいものは沢山あるけど、特に紹介したいものをまず前面に出してお客さんを引き入れよという内容です。 何でもある居酒屋よりも、こだわりの焼き鳥が食える店、でも中に入ると他にもいろいろある。 店に入ってもらうためのユーザーの導線に、分かりやすい看板をまず掲げる事の重要性。納得。 しかし、それを焼き鳥屋理論と題する筆者のユニークな視点も凄いですねw 「中小企業のホームページは焼鳥屋理論で千客万来」っていうタイトルじゃなかったら自分も食いついてなかったと思います(;´∀`)

絵画の測り売りサイト ART-Meter

No image
ART-Meter:絵画の測り売りサイト | 絵を描いた!それが欲しいを繋げます。 http://www.art-meter.com/ 絵画の価値は、その内容の素晴らしさや、絵画の作者(=ブランド)で決まるものが大半ですが、このサイトでは絵画の面積で量り売りをしています。絵は誰でも出品できるようです。 例えば、決して裕福でないアパート一人暮らしを終え、念願のマンション暮らしをはじめるようになった際、壁に絵でも飾ってみようかと思ったけれど、やっぱり絵は高くて手が出せない、なんてお困りの方にはもってこいなサービスかも。 絵の内容やブランドという概念を一切なしにして、単に面積で値段が決まると言う新しい視点のサービスです。 これだと、趣味で絵を描いている方でもお小遣い稼ぎができるんじゃないでしょうか? プロの方はもちろん向きませんが(;´∀`) ただ、売れてるものはやはり内容が魅力的なものが多いです。 量り売りと言っても「魅力的なものだけが売れる」という秩序は自然に形成されてる感じですね。

SQLドリル

No image
SQLを勉強中です。 easyhomepageで、サイト紹介というコーナーを作ったけど、あそこでデーターベースを使用しています。そこで使用するのがSQL言語なんですが、仕事ではエンジニアじゃないのでSQLはいじらないし、かと言ってSQLの勉強でアプリケーション開発!なんていうのも時間がかかるので(それはそれで体系的に勉強になっていいのだが(;´д`)ゞ)市販の参考書を見て購入したのがSQLドリルです。 全く初めてではないので、今まで使ったSQLの知識整理と、もっと高度なデータ取り出しなんかを学べていい感じです。 ドリルなのでほんとに手でSQLを書いてって覚えるやり方なんですが、kote2の場合は一応コマンドプロンプトなり開いて打っていってます。 なんか手書きだとイメージできないので(笑)記憶には残るだろうけど。

dreamweaverでphpファイルを開くとeucでも勝手にshift-jisになる件

No image
とでも書けば検索エンジンに引っかかるかな。自分も今調べたので。 表題の通り、phpファイルをDreamweaverで編集しようとすると、文字コードが指定されていないと勝手にshift-JISに変換して表示されるため、いちいちmetaタグでeucを宣言したり、文頭に <?php /* <meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=euc-jp” /> */ ?> なんかを入れたりしてかなりめんどくさい思いをしてたんですが、解決法が見つかった。 「編集」⇒「環境設定」⇒「新規ドキュメント」 で「エンコーディングが指定されてない既存ファイルを開くときに使用」のチェックを外すだけ。 今までの苦労が嘘のように解決。もっと早く気付くべきだった・・・ いや、metaで文字コードくらい宣言しろよという意見もあるかと思いますが、市販のphpの参考書のサンプルファイルってそこまでやってないのが現状なので。

ホムペの作り方

No image
ITmedia News:10代女子は“ホムペ作り”に夢中 10代の女の子は今自分のホームページを持つ子が多くなっているらしい。 記事の中で紹介されている★ふみコミュニティ★というサイトのコーナーに、ホームページランキングコーナーなるものがあり、みんなに見せあいっこしながら楽しくやっている。 はじめココ見た時、kote2はちょっと初心に帰りました(;´Д`) 自分がホームページを初めて作った時のあの感動のやりとりがここでは見られます。 「うお!色変わったよ!」「文字が動いてる!」「かわいい画像使いたい!」「CGIってどうやって置くの?」 そうそう、この娘達はあの時の自分と全く同じ体験をしているんだなと。 はじめ自分のHPを作ったときは、メールが来ただけで嬉しかったし、掲示板なんか置いたりして 誰か知らない人がコメント書いてくれるだけで感動モノでした。「はじめまして~」とかね。 そしてちょっと経ってページのデザインを変えると、「デザインかっこよくなりましたね!」とか、さらにちょっと経ってまたデザインを変えると「成長してますなー」とか言われ、またそれが活力になる。 そこで手打ちのめんどくさ

タイム誌:年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」(今年の人)は「あなた」

No image
タイム誌:年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」(今年の人)は「あなた」 年末恒例のTimeのperson of the yearが発表されて、その結果「あなた」が選ばれたそうですw 確かに今年はインターネットを使っている世界中の人々が活躍した年でもあります。 それはweb2.0的なサイトの波にうまく乗っかり、素晴らしい写真や記事、動画などをアップし大きな反響を得た一般市民だったりします。 動画投稿サイトや写真投稿サイトは以前からありましたけど、ブログがなかった時代には、面白いものを人に伝えようと思ったときは掲示板なんかに書き込むぐらいしかなかったのです。 ブログの登場により、個人の情報発信が手軽に出来るようになると、今まで個人でHPを作ろうとしてもhtmlでつまずき、HPつくるのメンドクサー、時間ない!と思ってた人でも楽に開けるようになり、個人ブロガーが爆発的に増えたのです。 元々個人の作るサイトは内容的に面白いものが昔から多かったため、そんなのがいくつも出てきては話題になったり、それにトラックバックがサイトの横つながりを助けたので非常に情報の伝達が早いものになった。 「あなた」っ

1週間遅れの報告ですが・・・

No image
リニューアルしました。 今回のリニューアルでの変更点は 全ページをphp化(管理しやすくなった) デザインをweb2.0風に変更 サイト紹介コーナーを設けた 3年生の講座でのスパム投稿に襲われた掲示板を作り直した ってな感じで相変わらず講座内容は変わっていません。そろそろ時代に即したやり方にすべきなんだけど。 受け皿のリニューアルはできたので、今度は中身のリニューアルもせねば

Google Earthで裸で日光浴を激写されちゃった人々

No image
Google Sightseeing » Post Archive » Top 10 Naked People on Google Earth 撮られる方も撮られる方だけど、探す方も探す方(;´∀`) GoogleEarthって皆さん使ってます? 小学生時代に地図とか見るの好きだった人にはたまらないですよね。 航空写真で世界中の至る所が見れるGoogleEarthですが、実際使ってる人はこういった暇つぶしに利用してるのが多かったりしてw ちなみにこの航空写真のライセンス料って知ってます? 5億ドルだそうです 5億ドルを日本円でってググると579.05 億円 Googleはこんなに高いライセンス料支払って、我々ユーザーに無料提供してるわけですね。 裸で日光浴してる人を探すこと以外になんか有効利用したいものです。

Favorite Post

Recent Comments