Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 5月 2007

Apolloメモ

No image
Apolloをいじってみました。 なんかJava勉強してた頃を思い出す。FlexとかもEclipsみたいだし。 Apolloを理解するにはまず以下がいい。 Apolloポケットガイド邦訳Wiki – FrontPage http://labs.anthill.jp/wiki/apollo/ Flexを使った開発 Hello Apollo とにかく最初はApolloアプリケーションを片っぱしから試してみて、できる体験を確認、そして上記サイトで一通り学習してみる、みたいな流れ。 これから並行していこうと思う。あくまで趣味程度ですが・・・。 一通りやってみましたが、これは間違いなく来ると思う。 というかApolloが一般化したら、今のネットの使い方が根本から変わると思う。 まずトップページを使わなくなる。(トップページというのはここではブラウザ開いた時に一番最初に表示されるページのこと) PCを起動したら必要な情報が即表示されるApooloアプリケーションが立ち上がり、普通にリアルタイムに更新される。ほとんどそこで知りたい情報が手に入る。 ということでブラウザを開くことも少なくな

高尾山に行ってきました

No image
朝からひどい雨の中、東京、八王子近くの高尾山に行ってきました! 到着した頃は雨もやんで、いい感じに晴れてきました。 緑が綺麗でした。PCの画面を1日中見る仕事をやる人にとってはかなり癒されます。 空気もおいしいし。 昼飯は一緒に行ったメンツ(元DA)で一人一品持ってくる事になってたのでとりあえず自分はナンとカレーを用意。あと、誰も野菜系を持って来ないと思ってサラダを用意。 あとで気づいたことなんですが、ピクニックでサラダはよくないことが判明。野菜スティックの方がつまみやすい。コレ学習。 高尾山口という駅前にでっかいラブホがあるんですが、帰り際にそこからじいさんばあさんが出てくるところを目撃。 ちょっと、ちょっとちょっと! って、別に愛し合ってたわけじゃなく、登山帰りにシャワーを使うために利用しているコアな登山客がいるらしいよ?

アバウトミー リリース

No image
自分の後ろのチームは通称サムライチームと呼ばれる濃い集団なのだが、そこで新しいサービスがスタート。 アバウトミー http://aboutme.jp/ 上級者向けのブロガーをターゲットにプロフィールを作成できて、ブログパーツを提供。複数ブログを持っててもこれでプロフィール統一できるじゃん。いい感じじゃね?的なもくろみ。 っていうか今日記者発表が受付近くの会議室で行われ、なんとあのIT戦士の岡田有花さんが来てたらしい! ちょうどその時間帯に近くでMTGを行っていたのだけど、いるとは知らず素通りしてしまった。 メディアパブの田中氏(61歳のアルファブロガー)もいたらしい。同僚の話だと、ものすごい質問攻めにあったらしい。61歳でマッシュアップがとかガジェットがとかって・・・ありえねー。 話を戻して、とりあえず自分もプロフページを作ってみた。 http://kote2.aboutme.jp/profile 質問が作れるんだけど、返答がやけに沢山くる。やらせじゃなくて。いやまじで。 でもコメント残さないのが日本人的。

Apolloでニコニコメソッド プレゼン

No image
てっく煮ブログ – Apollo でニコニコメソッド プレゼン http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070501/p1 apolloというのが徐々に熱くなってます。 apolloを簡単に言うと、Flashベースのデスクトップアプリケーションで、Flexなどの開発ツールを使って開発します。 HellowWorld程度しか触ってないので技術面はまだまださっぱりなのですが、すでにいくつかの面白いアプリケーションが実験的に開発されていますね! 上記URLのニコニコメソッドは、マイドキュメントフォルダにniconico.txtを作り、そこに文章を書くとニコニコ動画のコメントのように右から左へ流れます。 なんかいろいろ可能性を感じさせるapolloです。これは来ますよ! apolloを使った面白いアプリケーションを見つけたら、これから紹介していこうと思う。 さて、apolloというか次世代Flashについてなんですが、てっく煮ブログさんのこんなページも見つけました。 てっく煮ブログ – すごく楽しかった Flash 談義のログをまとめてみたよ h

なかのひと設置10日目

No image
なかのひと ベータ版 – 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析 http://nakanohito.jp/ 5/2からイージーホームページに設置して10日目。結構データが溜まってきた。 管理画面ではこんな風に表示されます。 これは単純にアクセス数を拾ってるんだろうな。ユニークじゃないっぽいです。 こうやって地図上にポイントが付き、位置が確認できます。 企業・学校名をクリックするとyahoo地図情報の航空写真で確認できます。怖!

キマる火鍋 – 小肥羊

No image
今日は朝から外で打ち合わせ。 渋谷のマークシティあたりだったので、帰り際にランチを食べに 火鍋で有名な小肥羊というところに行った。 http://www.hinabe.net/ この店は、本格火鍋が食べられるところで、あえて日本風にアレンジせず本場そのままの味を提供するってことで有名。 3人で大鍋をとりあえず頼んで、辛いスープと普通のスープ両方が味わえるのを注文。辛い方はもちろん大辛。 写真見ると分かるけど、カレーかと思ったほど異様にスパイシーな香りが漂う香辛料が入っている。食欲をそそる香りなのは言うまでもない。 沸騰してきたらスープを飲んでみる。 で、ラム肉をしゃぶしゃぶのようにして食べるのだが、あまりのおいしさに次から次へと箸がすすむ。(肉かなり縮むけど) 辛いしうまいしのループなのだけど、気が付いたら身体がへんにむずがゆい。そしてだるい。 なんじゃこりゃ! 頭がぽわ~んとしてくる。同僚もぽわ~んとしている。 たぶん香辛料が多すぎて、っていうか強すぎてキマってしまったっぽい。ナツメグとかってたくさん食べるとキマるって聞いたことあるような・・・。 そんな感じで今日一日なんかだるかった

ニコニコ動画をコメント付きで動画キャプ→ipod再生

No image
ニコニコ動画をコメントありでiPodにダウンロード保存視聴する裏技 http://wayohoo.com/ipod/nicovideo-ipod-cm.html を参考にやってみました。 ほう!これは! 動画をキャプチャしているとき、PCの前にいないといけないけど、上記サイトの方法でやれば確かにコメント付きでipodで楽しめます。 コメント職人の神がかり的な技を一緒に楽しみたい時は保存しておきたいです。 ところでひとつトラブったのが、キャプチャ時に使うカハマルカの瞳というソフトですが、サウンドボードが「全二重対応」じゃないと音声が拾えないこと。 音声を出している動画を音声付で保存するためにこの機能は必要らしいです。 自分が使ってるのはCreative サウンドボード Sound Blaster 5.1 SB5.1だったのでうまくキャプチャできました。

Twitterで今聞いている曲を投稿する方法

No image
FoxyTunes – Control any media player while surfing the Web and more… http://www.foxytunes.com/ 「今何やってるの?」でおなじみのTwitterですが、今PCで再生させている曲をボタンワンクリックで投稿できるようになるFirefoxのアドオン。 インストールすると、ステータスバーに以下のようなものが現れます。 再生させているプレーヤーを選ぶと、再生ボタンや次の曲、前の曲と言ったボタンが機能するようになります。 「tt」をクリックすると先ほどのpost画面が出ます。 ところで、自分が今聞いている曲を晒すのは、otologとかmsnメッセンジャーの機能でもありますけど、 FoxyTunesは関連するアーティストの情報が芋づる式に検索できて素晴らしいです。 そのアーティストのPVをyoutubeから拾ってきたり、アマゾンへのリンク、同じ系統のアーティストの複数表示など、自分の好みの音楽が発見しやすくなって、音楽の楽しみ方も広がる要素を持っています。 実はtwitterよりもこっ

kote(BlogPet)

No image
きのうはkote2とここでkote2がここへドラッグとか検索したいです。 にゃんこてがここまでダイビングしたいです。 kote2でいくつかも検索したかったみたい。 *このエントリは、ブログペットの「にゃんこて」が書きました。

企業・学校からのアクセスを地図で表示-なかのひと

No image
なかのひと ベータ版 – 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析 http://nakanohito.jp/ を先日からサイドバーに張り付けています。 まだ集計できてないようですが。 easyhomepageはホームページ作成初心者のためのサイトという性格上、結構学校からのアクセスが多いです。 なかのひとのブログパーツを貼っておくと、一般のプロバイダーからのアクセスじゃなく、企業・学校限定で集計を取って、タグクラウド形式で出力。どこから見ている人が多いか分かるようになっているらしい。 これ結構気になる人は気になるでしょう。自分のゲームを作りたい夢を熱く語ってる学生さんのブログに「カ○コン」とか「ナ○コ」とかからアクセス多かったらうれしくないですか?逆にgo.jp(政府)からのアクセスが多いとマークされているようでビビりますよね。 関連リンク easyhomepage@blog » なかのひと設置10日目

Favorite Post

Recent Comments