Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

圧縮新聞のphaさん(ニート)インタビュー

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん – ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/12/news004.html

圧縮新聞訃報ドットコムを開発したphaさんのインタビュー記事がITmediaに載っていた。

phpを独学で学んで半年でサービスを2つ立ち上げられるのも時間のあるニートの特権。

「文系ブロガーはみんなPHPをやるべき」

サーバーサイド言語を使えるようになるといろんな事ができるようになるしほんとに楽しくなるからね。
自分の場合は一昨年の冬ぐらいから仕事の傍らphpをやりはじめてだいたい半年でそれなりの事ができるようになった。学び始めはもちろん分からない事だらけなんだけど、htmlを書けるぐらいの人なら実に直感的でわかりやすい言語です。「なんかこれならできそうだ」学び始めにそう思えるのがphpなんです。

でも言語の習得はある程度やってればできるけど、何かサービスなりを作ることになると大変です。ここからが実力勝負と言っていいですね。

「言葉遊びというか、言葉を組み替えてシュールなカオスになったり、うっかり偶然から良い文章が生まれたりするのが好きなのです」

ニューヨークにJoshua Davisというインタラクティブデザイナーの方がいるんですけど、その人の講演を聞いた事があって、同じような事を言っていた。ランダムが作り出すカオス。●や▲や■を移動・回転・コピー色変化、さまざまなアクションを加えて最終的に出来上がるものが何回に1回は美しいものが出来上がる、そんな感じの芸風の方なんですが、phaさんもこうしたランダムが作り出すモノ(文章)に魅力を感じているようですね。

ビジュアル版がJoshua Davisならテキスト版はphaかw

んでも、なんかこうしたニートの方達でも稼げる仕組みが早く整うといいね。
そりゃあ誰でも朝ゆっくり起きて散歩して・・・という生活は憧れる!

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments