Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

ハリス・バーディックの謎

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

痛いニュース(ノ∀`):【昭和】 懐かしの駄菓子・おもちゃ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1073089.html

よく、昔の話題をネタにして盛り上がっていく2chのスレを懐古スレと呼ぶんですが、コレまさしく懐古スレ。
今ではおっさんホイホイと呼ばれるんだろうか??

おっさんホイホイって考えたのは絶対おっさんだよなw
ゴキブリホイホイなんて今の中高生って知ってんのかな。

まあ、それはいいとして、スレの内容があまりに懐かしくて正直風邪ひいて寝込んでる自分でもおもわず瞳孔が開きました。
スレに紹介されてる駄菓子やらおもちゃの8割以上が記憶にあります。

コレとかコレとかコレとか懐かしすぎだろ。

算数ピューターとかは恋愛占いみたいなのでできて、昔好きな女の子の誕生日とか聞いて占ってみて親密度が高かったりするとハァハァしてた記憶があります。今考えると、算数なのになぜに恋愛占いが出来るのか少々イミフな部分もあるのですが、当時は純粋だったんですね。
そんなわけで今でも好きな子の誕生日って覚えてるんだけどw

コレも昔あったよな。
こういう商品て今出したら子供たちの反応がどうなのか興味深々です。

今ってかなりリアルな3D映像のゲームや、ある種遊び方がほぼ決まってて、それ以上発展した遊び方ができないものになっていると思うんだよね。

さきほどのゴムの吸盤みたいなやつとか、ぶっちゃけ使用目的がよく分からないのだが、当時はおでこに貼り付けたりして、うっ血したおでこした奴をからかいながら結構盛り上がってました。おもちゃの出来が使用意図不明だったからこそ、想像力を働かせていろんな遊び方を研究したりすることが出来たんだよな。今の子供たちってそういう想像力って身につける手段あるのかな??

想像力を働かせて見る絵本というのがあってハリス・バーディックの謎
というのがあるんだけど、コレとか今の子供たちに見せるとどうなるのかな??ちょっと絵調が今風じゃないので肌に合わないかもしれないけどね。

この絵本は自分も持ってるんですが、一言の文章と1枚の絵が描かれているだけのパターンで、1話1話がそんな感じです。
この絵本のコンセプトは面白いエピソードがあって本のはじめにある前文はぜひ読んで欲しいとこです。
要は、大人にこの絵本を見せても「ナニコレ?」という反応でしかないものが子供たちが見ると、その前後のストーリーを想像して、面白い答えが返ってくるんだそうです。

今みたいなリアル志向のおもちゃで遊んでる子供たちはしっかり想像力が付いてるんでしょうか??

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments