Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

今年のまとめ

Share on LinkedIn
Pocket

職場も変わり、かなり慌しかった自分にとっての2007年も今日で終わり。
こんな投稿を書き記し、めんどくさい転職なんて二度とやらないだろうと思いつつ。
雨のち晴れ » 転職は計画的に

去年はチャコレなどそれなりに面白いものを作っていたのですが、今年は作る事をあまりやらなかった1年でした。どちらかと言うとCGMやブログに関する文化をいろいろ観察してた1年でした。

結果どこかのブログで炎上していればそれについて書き、流行りネタがあれば書き、いろんな便利ツールやブログパーツが出れば試してみたり、だんだん自分も1日1回はブログを書くようになってきた。書くネタを探すのにいろんなサイトを回ることも増えた。

去年はあまり見なかったけど、今年に入ってえらく見るようになったのが「はてぶコメント」です。記事に対してなんかコメントつけたい時に付けられる機能ですが、ツール入れてからいろんなページ見るのが面白くなったよ。

ただ、いろいろ観察して思ったのは、情報の発信源の元が異様に少ない件。つまり、どっかのブログに書いてあること、ニュースサイトに書いてある事に対して言及するブログは多いのだが、自らが新しい情報を提供するブログが非常に少ない。

いや、少ないと言うよりは露出されてないと言うほうが正しいのかな?新しい情報提供型ブログより言及ブログの方が目立っちゃってる感じがします。これは日本の文化なんですかね?

とは言うものの、ニコニコ動画と言うサイトが現れ、クリエーター達はここで思う存分才能を発揮しているのも事実。そんなわけでニコニコ動画は今後も笑いと驚きネタを提供してくれるに違いないと思う。こういう新しい情報を生むサイト・ブログがどんどん増えていくと面白いんじゃないかなぁと思う。

少々長くなったけど、今年の観察を踏まえて来年は何かいろいろ作っていこうと思う。

では来年もよろしくお願いします~

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments