Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

WebクリエイティブのためのDOM Scripting

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

WebクリエイティブのためのDOM Scripting(中村享介 著)
WebクリエイティブのためのDOM Scripting (Web Designing Books)

先日買った本ですが、ザックリ読んだので感想を書こうと思う。

Javascriptの解説書ではなくhtmlコーディングの解説書。Ajaxとかを使ったダイナミックなページが増え始めてJavascriptをちょっと勉強しなおそうかと思ったんですがJavascriptよりもhtmlの組み方が少し変わってきているようなので、先にこちらを学んどこうと思い購入。

Document Object Modelというのはhtmlのツリー構造を意識したコーディング方法なんですが、最近のJavascriptの解説書であればDomScriptingの事は書いてあるけど、この本の場合はそこだけを重点的に解説していた。
以前までのやり方と、現在のやり方を比較してるので理解が深まりとても分かりやすかった。

全ページカラーだし時折あるイラストイメージが記憶に残る書かれ方でいいっすね。オライリーの本とかオレ苦手だしね・・・。

後半ではprotoypeとかdojoとかjQueryなどのフレームワークを使用したサンプルもあるけど、こんなのもあるよー程度の解説。
サンプルの数は少ないけど、これから本格的に勉強するはじめの一歩としては最強だと思う。

Ajaxハッカーズ・プログラミングという本を以前買ったまま放置してたのだけど、これでやっと理解できるかな・・・。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments