Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

はてブ活用術とインタラクティブデザインの関係

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

fladdict.net blog: はてブを情報収拾のツールとして逆用する
http://fladdict.net/blog/2008/02/post_138.html

↑消えたんだが。

新しい!
要約すると、「インタラクティブアートやりたい人向けの書籍」と題して一見アフィリ目的の投稿だけど、実ははてブに寄せられたコメントや、アマゾンの購入履歴を見ることによって他のレイヤー視点での情報を得る事を目的とした投稿だったらしい。

改めてfladdictの中の人を説明すると、中村勇吾と同じ会社に属するFlashクリエーターで、インタラクティブデザインのカリスマ。中村勇吾もそうなんだけど、何か作る時にかならず「ひねる」事を心がけていて、例えばお天気情報のAPIが公開されたら、それ使って天気情報を漠然と表示するのではなく、天気と全く関係ないものを作るとかそういうことです。

天気のAPIから取れる情報は、天気や温度や湿度と言った情報だけど、それらは数値化されているのでFlashで面白い表現をするにはうってつけな材料だったりするので想像力をフル回転して物を作る事に長けています。Flashデザイナーは特に。

そんな前提もあって、こういう投稿をするのも「さすがだなぁ」と思ったりするわけで。
確実に新しい事を常にやってるところがDan Kogaiよりも尊敬できる点です。

あ、余計なこと書いた。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments