Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

懐かしいのが出てきたwww

Share on LinkedIn
Pocket

3DCGデザイナーを目指していた頃の作品の数々。ポートフォリオが開けてない引越し道具の中から出てきた。

いや、当時学生でしたけどもしあの時ニコニコ動画があったら投稿しまくりだったでしょうね。半日ぶっ通しでモデリングしてた記憶があります。

トヨタのニューセリカ。車は3台くらいモデリングするとこのくらい仕上げられるようになります。
kc3a0055.jpg

実家の近所のヤンキーがたむろしてる公園をそのままCGで表現
kc3a0051.jpg

今考えるとこのキャラは何々だろう・・・
kc3a0052.jpg

これを元絵に
kc3a0053.jpg

変な自販機作った
kc3a0054.jpg

↑これよ~く見ると何かに似てません?ええ、双眼鏡をモチーフにしました。
おもいっきり探偵団 覇悪怒組で使われてたやつです。

この自販機実は商品が回転してるんですが、それを表現したムービーがあったのだがどっか行ってしまった。というかデータがもう何も残ってない。あるのはこのポートフォリオのみ。

当時は別に残さなくていいやとどんどん上書きしてましたが、やっぱ8年の月日が経ってみてみると懐かしいですね。こんなのやってたんだなぁって。
で、結局この作品を某ゲーム会社とかに出したけど、ダメでした。

結局ゲームクリエーターにはなれなかったけど、ホームページ作ってこれらを公開して同じ趣味の人とつながりが持てたりして、そんなのもあってとりあえずweb関連の仕事に就いた自分。今ではどっぷりハマってますけどね。ゲームはあまりやらなくなったしなぁ。真のゲーマーではなかったみたいです。なのでこのIT業界を選んでよかったのかも。

そう言えばこれを製作したLightwaveっていうソフト、学生価格でも15万円以上したなぁ。今見てみたら通常版でも16万だって。安くなったね。

タイタニックなどの映画に使われたMayaとかいうのも100万以上したけど今だと30万しないじゃん。

値段の割りにレンダリングエンジンが素晴らしいShadeとか、アニメーションに定評があるSoftImageとか、フリーなのに最強のモデリングツールのメタセコイアとか、3Dソフトにもいろいろ特徴があっていろいろ情報交換してたなぁ。

スタジオMoMoとかまだあんのかな?



あったwwwなついw

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments