Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

FlashCS4(Diesel)

Share on LinkedIn
Pocket

moockblog: XFL: Flash’s New Source Format
http://www.moock.org/blog/archives/000269.html

ちょと古い情報だけど、次のFlashのバージョンCS4についてのコリンムックさんのブログの情報によると、今までのswfではなくなるらしい。zipの中にxmlと画像と音が詰まったパッケージになるみたいな事が書かれています。flaファイルも今後はXFLという新しいフォーマットになるっぽい。

簡単に言えばXMLベースになって、いろんなプロパティを全てXMLで管理すると言うことか。

そんな中、FlashBlogのLeeさんの投稿でCS4の新しい機能の紹介があった。

The Flash Blog » Flash CS4 IK Example
http://theflashblog.com/?p=347

IK(インバーキネマティクス)、つまり3Dで言う骨格計算に使用するボーン機能の事ですね。
なんかFlashは段々3Dソフトのようになっているんだけど(papervision3Dしかり・・・)、ひとつ言える事はこのために値段上げるのだけは辞めて欲しいです・・・。

このボーン機能も凡人が見ると「ふ~ん」な機能だけど、結構面白いことが出来そうな予感。
webサイトから取れるいろいろな情報は数値化できるので、そういうのと組み合わせてカオスなものが作れそうです。先にやったモンがちですよ。

ってこんなの作ってる人ももういますが。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments