Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

ActionScript3.0とphp、mysql連携で掲示板

Share on LinkedIn
Pocket

ちょっとだけ勉強中。というか復習中。上のはシンプルなFlashの掲示板です。と言っても右サイドバーにあるミニひまわりの育ち具合をライブ中継してた時の掲示板をそのまま使ってるwww

今回作った部分は閲覧と投稿。基本ね。使っているのはmysql・php・xmlです。

ActionScript3.0は本格的なオブジェクト指向型のプログラミング言語なので、プログラマーからすれば扱いやすいが、デザイナーからしてみればちょっとの事やるのがかなり苦労する。

とりあえず前できた事を全て3.0に移行してできるかどうかをやってみる。

まず仕組みなんですが、DBの中にある投稿されたデータをXML形式に吐き出してくれるphpを作って、こいつをFlashで読み込んで閲覧できるように成型してます。
読み込むときは拡張子xmlじゃなくても全然大丈夫です。文字コードは気をつけて。

投稿するときは、投稿用のphpにflashのフォームデータをpostするだけ。この変のやり方はActionScritpt3.0でもそんなに難しくなかった。まあ、動きがなければ当然だけど・・・。こっからアニメーションを加えるからFlashは難しくなるのです。

もちょっと詳しく解説したいけど、ソースもコメントだらけだしまた後日・・・。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments