Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 5月 2008

オープンソース焼きそば

No image
先日セカンドライフのデモを見せてくれたIさんの机の上にあった心の底から気になってたもの。コレ。 オープンソース焼きそば。 これはヤバい。ツボった。思わず写真撮ってもいいか聞いてしまった。んでも快く承諾してくださった。 ググってみたら、どうやら先日東京ビッグサイトで行われた「LinuxWorld Expo/Tokyo 2008」で配られたものらしい。powered by 野村総研 野村総研製「オープンソース焼きそば」の存在がオープンに | エンタープライズ | マイコミジャーナル なんというネーミングセンス。ついでに成分表や作り方もオープン。技術のアウトプット。なんて素晴らしいんだ。

自重します

No image
今日は部署の飲み会だったんですが、昼休みなどにやってるマリオカートの話になって、どうやら自分の思われていたプラスイメージが激しくダウンしたらしく少々反省した。 今後相手に甲羅ぶつける時、「氏ね Σ(´Д`lll)」とか「さまぁwwwwwww」とか言いません。 「氏ね♪」「ざまぁ(照)」にします。 でもなんて言うか、ゲームは男同士で今までやってたので、その時の語調でつい口に出しちゃうんですよね。正直、女子と一緒にゲームするなんてナッツ&ミルク以来なかったしね。男同士だと「貴様の命はもらった!」などと言ってピヨったザンギエフに昇竜拳食らわすとかデフォでしたし。熱血硬派くにお君のドッジボール部であっしゅくシュート食らわす時、「宇宙まで飛んでけ!そして二度と帰ってくるな!」とか吐いたり吐かれたり。 まあでも、ゲームはそうやって子供のように夢中にやるのが楽しいので、あまり自分の発言は気にしないでくだはい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、誰に言ってんだよって話ですよね。内輪な話題でスマソです。

セカンドライフ

No image
いろいろ新しい技術やサービスを研究してる部署の方に今更ながらセカンドライフのデモを見せてもらった。 ちなみにkote2的にはと言うと、セカンドライフが騒がれ始めた頃にやってみたのだけど、目的がよく分からず、しかも操作を覚える敷居も高かった、さらにはキャラが空に向かって延々と走って宇宙まで行きそうな感じで操作不能になってしまった事により(多分バグ。ちなみにこの時脳内でかかってた曲は銀河鉄道999)、結局「つまんね」、のレッテルを一度貼ったんですが、改めて使いこなしている人のデモを見てみると、それなりに楽しめるものではあるとも思った。 セカンドライフの世界では会社名島があるのだが、そこの土地にユーザーが自由に建物建てたりしていました。盛り上がってた時期は沢山のオブジェがあったらしいけど、今は閑散としていたw んでも、海に囲まれているので、例えば綺麗な景色の見えるところに展望台を作ったり、麦畑を作ったり、おしゃれな家具を作って販売したりと、何でもできる仮想世界は味わえた。まさにセカンドライフ。 実際この仮想世界で彼氏や彼女を作ったり、さらには結婚したりもできるらしく、それが「目的?」なのかど

うほ!自宅作業中

No image
自宅でなんか作業してるとフリーになった気分だよ。会社のマシンのスペックよりも自宅の方が3倍早いので効率がよく、順調に進んでおります。話しかけられる事もないしね。 そうそう、デザイナーの得意技で「話しかけるなモード」というのがあります。これは、デザインに集中してる時に話しかけられると気が散ってしまい、非効率になるので目つきを鋭くしてモニターを見て、他者を寄せ付けないオーラを発揮するスキルです。デザイナーに限らずプログラマーもこのスキルを持っています。 webサイトをデザインしたり設計する時にデザイナーが考えている頭の中はと言うと、結構いろんな事を考えてたりします。単に見た目をかっこよくするのは誰でもできます。それ以外に、いろんなルールや過去の問題点、ユーザーの遷移、入口と出口の確認、行動心理、情報の優先順位付け、カラー、運用の効率性、など、いろいろ考えています。ちなみに1ページデザインするだけでも考えます。複数だとさらに視野を全体に広げて考えます。 これらを整理して一番いい答えを見つけて、目に見える形にするのがデザイナーの仕事ですが、方向が見えるまでは延々と思考しています。で、この時に「

べーぐるのお返し

No image
先週ぐるぐるべーぐるに行ってきた時、しみまゆさんにお土産べーぐるを買って行ったら、お返しにべーぐるをいただいた。 MARUICHI BAGELっていう、なんでもベーグルのお店ではかなり有名なお店のべーぐるです。そして全然知らないオレ。 そんなに有名なべーぐるならそのまま食べるのはもったいないと思い、「ベーグル 食べ方」でググったら教えてgooがひっかかりいろんな食べ方が出ていた。 おいしいベーグルの食べ方 – 教えて!goo ひとまずクリームチーズと一緒に食べるのがいいらしい。あと、むきむきしたエビとか。ただ、今ある材料だとトマトしかなかったので、サルサのようなものもこしらえた。 湯剥きしたトマトを刻んで、ニンニクおろし少々、白ワイン、オリーブオイル、昆布茶少々、塩コショウ等入れて混ぜ混ぜ。 こんな感じでいただきます べーぐるは軽くレンジでチンするんですが、温まるといい香りが立ち込めます。で、食べてみるともちもちな食感でこれは・・・んまーーーいい!! うむむ、べーぐるってこんなにおいしいものだったんだな。 って食べながらブログ更新してまふ。んがんん。

逆立ち腕立て伏せ

No image
ちょっとだけ身体を鍛え中・・・。 kote2は学生時代、サッカー部だったり陸上部だったり水泳部だったバリバリ体育会系だったのですが、トレーニングをやめると筋肉が脂肪化し、全く運動してない人よりも太ってしまう体質だったりします。 なので、太ったり痩せたりを繰り返したりしてるんですが、結局適度な運動は必要で、筋肉を脂肪化させないことが必要。 で、最近やっているのが逆立ち腕立て伏せ。と言っても1度に5回しかできないほど筋力が衰えていたので、なるべく毎日続けようと思う。それに加えて腹筋背筋。特にお腹周りを引き締めたいので重点的に。 でも筋トレはほんとに疲れるので、例えば仕事で疲れて夜遅く帰ってきた時などはやる気が出ないので今週から早く仕事を終わらせて早く帰ることを目標にがんばってみる。時間を大切にしないとね。 あ、そうそう、 ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)は何気にいい運動だったりするのでおすすめ。 ウッーウッーウマウマ posted with amazlet at 08.05.25 キャラメル らっぷびと エグジットチューンズ (2008-05-21)売り上げランキング: 10 おすすめ度の平

05月25日のココロ日記(BlogPet)

No image
あ……、あれぇぇぇ。kote2さんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ *このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

液晶テレビBRAVIA

No image
今度のボーナスで買おうかな・・・。買えるのかな・・・。 今日仕事でソニー本社に伺ったのだけど、高画質な液晶テレビBRAVIAのデモを見せていただいた。アプリキャスト っていうガジェットアプリをテレビと一緒に立ち上げて、例えばニュース番組を見ながらyahooトピックスの記事を表示させて比較したり出来る機能が付いてて、つまりテレビ見ながらネットができるという感じです。仕事本題の話はそのアプリキャストの話だったんですが、それよりも自分、BRAVIAの高画質画面に惚れ込んでしまってテレビを見ない自分でも急に欲しくなった。 最近会社でDSでマリオカートの通信対戦が流行ってるのですが、wii版だとwi-fiで世界中の人と対戦できるらしく、ぶっちゃけゲームのためにテレビを買うとかそんな心持。(まあ買ったら買ったでテレビは見ると思うが) マリオカート流行らせた誰かさんのおかげで衝動買いしそうです。 それはそうと、アプリキャストもそうですがデスクトップガジェットもモバイルガジェットもそろそろ来そうなので何かと勉強し始めているんですが、技術的な事よりもUIとかデザインが重要っぽいです。なぜかと言うと、使っ

Flashなんか使わなくてもクールなデザインはできる

No image
久々にデザインの話なんかを。 そう言えばそろそろ梅雨の季節だなぁと。で、自分梅酒が大好きなんですが、今年こそは梅酒を作ってみようかといろんなレシピサイトをめぐってたらこんなページにたどり着いた。 スペシャル対談「手作り梅酒の秘訣」 第1回「はじめに・・・」 http://minabe.net/umelife/umesyu/taidan/01.html 読み進めてみてください。結構感動した。紙じゃできないwebの見せ方のいい例ってこういう事だよね。 そう言えば最近Flashを使ったいんたらくてぃぶ(笑)デザインっていうのに疑問を持ってたりする。Flashはなんでも出来るが、へっぽこデザイナーはすぐに新しい機能を使いたがる傾向にあるらしく、最近では3Dなんかが流行ってるらしいです。3Dて。例えばshade並みに透明感のクオリティ出せるレンダリングが出来て、SoftImage並に多様なアニメーションが付けられるようになったとしてもだ。すごいけど、7,8年前にすでにそんなの実現できてたし。3Dソフトで。 Flashもやっと3Dができたとか言うのなら、先ほどの様なhtmlでもできるような驚きを追

Favorite Post

Recent Comments