Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

沖縄慶良間諸島(2008/5)

Share on LinkedIn
Pocket

と言う事で5/1~5/4にかけて3ヶ月ぶりに潜ってきました。東京の方は天気が悪かったみたいだけど沖縄はずっと晴れ!おかげで日焼けがヒリヒリ痛いです。というか顔の皮がもうむけ始めてるんですが・・・。

今回のミッションはカクレクマノミのイケテル写真を撮るという事は旅に行く前の日記にも書きましたが、無事ミッション達成です。と言うか、体験ダイビングのガイドをしながら自分を1人海の中で放置プレーさせてくれたともさんに感謝です。

と言う事で今回のベストショット!

自宅の白いオブジェを紹介するカクレクマノミ

訪問客

イケメンカクレクマノミ(と言いつつメスかも)

まんじゅうみたいなイソギンチャク

たんなるクマノミ

なんと運瀬でマグロの群れに遭遇!こんなサイズのマグロは与那国島以外滅多に見られないそうです。

亀が空飛んでた

デバスズメダイの群れ

同じくデバスズメダイ。これ綺麗だから壁紙作ったのでドゾー

そして今日は子供の日なので鯉のぼりダイバー

●レポート
【1日目】
撮影地:沖縄・慶良間諸島
天気:晴れ
波:なし
気温:28℃ 水温:24℃
総経験本数:90

・1・2本目(上城)
おなじみイソバナポイントです。ココに来ると必ずイソバナを撮ります。小さな洞窟があって、そこから天窓と呼ばれるところがあって、ちょうど空洞の向こうに光が差し、周りにイソバナが生えているので素晴らしい写真が取れます。魚じゃないし逃げないので、カメラの練習をする時はもってこいです。新しく買ったcanonのG9を水中デビューさせたので撮りまくった。1本目は絞り優先モードで、2本目はマニュアルモードで練習しました。

・3本目(運瀬)
GoogleEarthからも確認できる小さな浅瀬なんですが、流れが強く、上級者ポイントです。ただこの日はそんなに流れてなく、しかもマグロの大群に出くわすという演出振りに感動しました。

【2日目】
撮影地:沖縄・慶良間諸島
天気:晴れ
波:なし
気温:28℃ 水温:24℃
総経験本数:93

・1・2本目(唐馬)
連休初日と言うことも合って、体験ダイバーなどお客さんが多かった。講習を受けに来てる人が多いので、あまり深くない浅場のマッタリポイントの唐馬で1・2本ダイビング。昨日あまりクマノミ、その他小魚の写真が撮れなかったので、魚のいるポイントに行ったらあとは放置され、思う存分写真を撮ることが出来た。1人で船まで帰ってくるのもコンパスとか使ったけどAOW以来だったけど意外に覚えているもんだ。(直線だけどねw)

・3本目(野崎)
サンゴと熱帯魚の楽園、野崎。相変わらずものすごい魚の群れだった。自分がダイバーなりたての人に沖縄の海を紹介するならココをオススメすると思う。いや、ほんとに綺麗なんだよね。何回見ても。

と言う事で今回のダイビングもあっという間でした。
毎回こうやって写真を撮ってブログにアップしてるけど、それだけじゃもったいないので、プリントアウトして額縁に入れて部屋中に飾ろうかなと思う。ダイバーらしく。あと、いつもお世話になっているショップのマリンパレットでは、ダイビング中に拾った貝殻などを使ってアクセサリを作るのが流行ってるらしい。

次回は自分もいろいろ拾って素敵なアクセサリを作ろうと思った次第。でもプレゼントする人がいないorz
ま、そんな感じで今回も楽しんできました!

最後に動画どぞー

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments