Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

chumby

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

chumby

chumbyと書いて「チャンビー」と読みます。

詳しくは
chumby――米国生まれの情報端末に家電の未来を見る (1/3)
とか
Chumby Japan
とか見るといいかも。

で、そのチャンビーが会社にあったので触らせてもらった。

コレは何かと言うと、ガジェットっていう小さなアプリケーションをダウンロードして使うもので、目覚まし時計代わりにチャンビーをっていう感じで、枕元に置いて使ったりするらしいです。実際の大きさはけっこうでかく、割と大き目のマグカップくらいあります。

写真ではスポンジ・ボブというNHKでやってたアニメのキャラのアプリをダウンロード。画面はタッチパネルでキャラに触れるとなんか言います。また、チャンビー自体を叩いたりすると感知するらしくキャラが表情を変えます。あと、このチャンビーを誤って自分、持ってた手から机に落としてしまったんですが、ボブがびっくりしてる表情をしてて、衝撃の強弱も感知できるようです(この辺はテキトー)

アプリはダウンロードして使うんですが、これはchumby.comで行います。

適当に追加するといつの間にかチャンビーにダウンロードされてきます。(Wi-Fi経由)

あとすごいのが、チャンビー自体を傾けたりひっくり返したりするのも感知するので、重力計算を使ったボールのゲームとかもあって結構面白いです。

なんかいろいろ凄いけど、日本ではまだ発売未定。iphoneにするかchumbyにするかって選択。chumbyは米国で180ドル。2万円くらい。なのでおそらく日本でもそのくらい。

iphoneも見せてもらったけど、これもやばい。欲しい。
どーしましょ。

まあ、どっちも買うけど。そういうの仕事だし。趣味だし。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments