Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

バキュラは破壊できない、と公式で発表された模様orz

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

ナナロク世代の男子なら誰もが知ってる縦スクロールシューティングゲームのゼビウス。
自分も初めて買ったファミコンソフトがゼビウスで(あとスターフォース)、かなり夢中になってやってましたが、四角い板がクルクルと飛んでくるステージがあって、そいつに弾をいくら当てても壊せない無敵キャラ、それがバキュラです。

ところが、子供時代、こいつを倒せたというウワサが広まり、弾を256発当てると倒せるだとか、今考えたら都市伝説なんですが、先日、このゼビウスの生みの親の遠藤雅伸氏によって公式コメントがブログで発表された模様。

【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10105919686.html

結局、倒せませんとの事。

でも256発で倒せる説は案外理にかなったもので、この都市伝説を作った人も神の領域だと思う。

1983年に発売されてから実に25年後の発表です。ああ・・・やっぱりバキュラは無敵なのですね。
っていうか当時としてはチート的なジョイカード(1秒間に16発連射できる)使ってもバキュラは倒せないので、人間業で倒せるシロモノじゃないってことですね。ドラゴンボールでベジータが「努力ではどうやっても越えられぬ「壁」を見せてやろう」という名言を吐いてますが、子供ながらにバキュラを通して学んだわけです。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

2 Comments

  •  この事実はかなり前から明らかになっていたはずだがwww

  • ☆遠藤さま
    はい!wikipedia見たら著書で明らかになってたようですねwww
    でもブログで公式発表っていうことでw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments