Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

ピザを作ってみた

Share on LinkedIn
Pocket

先々週買ったピザ焼き釜が届いた。代引きだったのでなかなか受け取れる時間がなかったのだが、待ちに待ったって感じです。

中はこんな感じ

で、さっそくピザを作ってみることに。

薄力粉と強力粉とドライイーストをミックスして水を入れてよくこねます。こねたらこんな感じに丸くして40分ほど置いておきます。

発酵させてる間にピザに載せる物を皿にまとめておきます(チェリートマト・サラミ・モッツァレラチーズ・アンチョビ・キウイ・しめじ・バジルの葉)

40分をほど生地を寝かせたら麺棒で丸く広げて、ピザ焼き釜の皿に乗せて、トマトペーストを塗り、トマトやしめじ、サラミやモッツァレラチーズなど乗せます。ちなみにこの間にピザ焼き釜に火を通しておきます。

10分ほど余熱を通したら、焼き釜は300度近くになってかなり熱い。家庭でこれだけ熱を使った料理ってなかなかないと思う。ほんとに近づくだけで熱いので注意。

ピザを入れて中火で焼いているところ

中が見えるようになっていて、チーズが溶けきったところで完成。

今回作ったのはトマトとバジルとサラミとモッツァレラチーズを使った標準的なピザ。と言うかおいしい!なんだこれは!あつあつだからなのか、生地はサクサク。トマトはジューシー。チーズの伸びが尋常じゃない。味付けなんてほとんどしてないのにサラミの塩味とチーズとトマトの味だけで丸々1枚食べきれる。

1人分にしては多いと思ったが、ペロっと食べきってしまった。オイルは全然使ってないし、サッパリしてたので。手作りピザ、これはハマる予感。次はナスとベーコンを使ったピザにしてみようかな。

Share on LinkedIn
Pocket

2 Comments

  • おいしそー!!!!

  • トロトロのチーズとあつあつのトマトがジュワっとなります。サク!ジュワ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments