Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

100本目ダイブはサプライズコンボ

Share on LinkedIn
Pocket

東京に帰ってきました。あっという間の夏休みでした!ていうか東京の方が暑い・・・。

今回のダイビングはメモリアルダイブ(100本目)がある事もあって、数年前から計画・・・もとい、そう言えばやっと100本なんだ~と行きの飛行機の中でボヤっと考えながらいたんですが、気が付けば一生忘れられないダイブになっていました。

まず、今回のダイビングなんですが、カメに出くわさない日はありませんでした。毎日必ずカメを見てました。最後のダイビングで久々ナイトダイビングをやったのですが、恐ろしいことにナイトでもカメに出くわしました。夜カメは怖い!!!カメって自分あまり出合った事なくて、運がよければ遠くで泳いでるのが見られるっていう程度だったんですが、今回は接近度が半端じゃありません。何か訴えたい事があったんでしょうか。マリカートでカメの甲羅はもっとやさしく投げろと。

接近カメ

そんなことはどーでもいいとして、とにかく今回はサプライズの連続でした。

100本の奇跡
・ギンガメアジの大群に祝福を浴びた
・潜った直後に待構えていて、エキジットまで回遊してくれた
・カメまでいた(コバンザメ付き)
・マグロもいた
・はぐれバラクーダがいて、ギンガメアジを狙ってすごいことに
・漢字人文字「百」に成功した
・夜にカメに出くわしてしまった
・ナイトダイブの帰り、本島で花火やっててボートから見物できた

ざっとあげてもコレだけ出る。

ギンガメアジというのはファインディングニモで言うと、シドニーの方角を教えてくれるちょっとSな魚の大群いましたね。矢印の形に隊列組んでピカピカさせてたやつ。アレです。

この大群がバラクーダに狙われ一気に広がっていく瞬間、バラクーダも初めて遭遇しました。沖縄にもいるのか!

ちなみに100本目のポイントは立柱(タッチュウ)というポイント。自分のわがままでリクエストさせてもらったのですが、わがまま聞いてくれた船長さん、及びインストラクターの皆さんに感謝です。その代わり、一緒に潜った人はすごい体験ができたと思います。

同じ日の2本目のダイビングでは漢字の「百」を人文字でやろうというまたもわがままをリクエスト。結果から言うと見事に達成。ただ写真が自分のカメラに収まってないので後日公開。

その後は自由なダイビング。地底がサンゴや岩じゃなかったのでフィン脱いで散歩

ナイト

100本おめでとうケーキを頂きました、が・・・

ケーキの末路(儀式だそうです)

そんな感じです。んじゃ次回とか今回のダイビングもベストショットをアップしようかと。

Share on LinkedIn
Pocket

4 Comments

  • おめでとうー!
    やっぱり一緒に行ってお祝いすればよかったよ…なんて。
    忘れられない楽しいダイビングになったのは本当によかったね。
    ビデオに感嘆の声が入ってるのにウケた。

    皆さんの軽装ダイビングがうらやましいっす。

  • ☆ともちゃん
    ていうかあの群れに遭遇した瞬間泣きそうになりましたよ。いやまじで。

    エントリーする時とか。ケラマの海に愛されていれば凄いものが見れるとかいろいろプレッシャー受けてましたからw

    ああ、動画の声はともさんだね。水中でよくしゃべるもんねw
    そう言えばウェット買ったよ。ともちゃんと同じタイプっす。マイウェット試したいので今度10月にでもまた行こうかなぁと・・・

  • 改めておめでとー!

    本当に感動の1本でしたね。
    一緒に感動共有できてよかったです。
    そして、立柱はお気に入りポイントになりましたね。

    バラクーダ襲撃!見事に捉えてますね!!!

  • ☆malさん
    ありがとうございます!タッチュウ、お気に入りポイントですねw
    ほんとケラマに愛されてよかったです(泣

    次回お会いしたときもまた潜りますよ~

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments