Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

超危険な魚、ゴマモンガラ

Share on LinkedIn
Pocket

この時期の沖縄にはサメよりも危険な魚がいます。ゴマモンガラという魚です。ダイバーの中ではかなり有名な奴でして、その恐ろしさを知らないととんでもない目にあいます。

危険なだけあってヤクザな顔つき。見たら一発でわかります。

以下、教えてgooより
危険な魚 ゴマモンガラについて

ガイドから聞いた話だと、多くの魚が横の縄張りを持っているのに対し、ゴマモンガラは縦にも縄張り意識があるそうです。
なので、中層を泳いでいる時に、下にゴマモンガラの縄張りがあるのを知らずに通過してしまって追いかけられることがあるそうです。
7月に追っかけられているのを見たときも、急に下からゴマモンガラが出現してきました。ガイドを噛もうとしていて、ガイドは必死に追い払っていました。
かなりアゴの力はすごいらしいです。ウェットを貫通するぐらいと聞きました。

で、今回もた~くさんいたので動画で撮ってきました。遠くてちっさいですが、(ヘタレですいませんΣ(・ε・;) )遠くてもこの大きさなのでかなりデカイと思います。

ゴマモンガラ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ちなみに、ゴマモンの怖さを知らない頃の自分(2007/9)
今考えると恐ろしい~((;゚Д゚)ガクガクブルブル

マリンパレット-今日の海より

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments