Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 10月 2008

リトルビッグプラネットktkr!!

No image
今日発売されたPS3のソフト、リトルビッグプラネットが届いたので早速やってみた。 30分ほどやった感想:こんなにワクワクしたのは初めてです。自分もワクワク。あなたもワクワクさせたい。 っていう意味不明な感想なんですが、要はこのゲーム、主人公のキャラは共通なのですが、ステージをつくったりするのはユーザーができるので、いろいろ無限大のエンターテイメントを秘めているんです。スーパーマリオで言えば、ステージを自作&それを他の人にプレイしてもらう感覚。自分が作ったステージを世界中の人に公開して、獲得アイテムやポイントなどを競ったりさせてランキングとか公開できて、4人同時プレイもできるので4人で超難しいステージを作ってみたり、また一緒に他の人が作ったステージに遊びに行ったり。 こういうユーザーが作る(webで言ったらCGM)系のものは、作り手の意図したものと全く違う使われ方や楽しみ方が生み出される事が少なくないので、例えば外国のマニアゲーマーが作る、触れただけでクスッとにやけてしまうものを体験できそうで、ゆえにワクワクを感じる。同時に友人も巻き込みたいのでこのワクワクを共有したい。 みたいな リト

島バナナ好評でした

No image
沖縄土産に買ってきた島バナナ。社内の人に配ったら結構好評でした。 M上司「これは意外だ」 Sさん「酸味があるのは仕様ですか?」 Oさん「私も沖縄行ったら今度コレかいます」 中には配ったバナナを写メ撮って社内で使ってるMSNメッセみたいなもののプロフアイコンにしてる人まで。(仕事はやい) 実際、島バナナと言うのは、普通のバナナに比べて酸味が強く、フルーティーな香りがします。値段は普通のバナナよりもちょっと高価ですが、お土産としては最高なんじゃないかと。 那覇空港でも売ってますが、よく熟してすぐに食べられるもの、まだ緑色で1、2週間置いておいて食べ頃になるものと分けられて売っています。前者は高価ですが、後者は安いのでおすすめ。 お盆前後の時期が旬なのでネットでも今ならギリギリ買えるんですね。 【楽天市場】島バナナ:沖縄三昧ちゃんぷるしょっぷ!? ※アフィリエイトじゃありませんw

塩屋のバジルの塩はトマトによく合う

No image
那覇の国際通りを行って牧志に向かってすすんで平和通りというレトロな商店街の入り口らへんにある塩屋というところで、今回3つの塩を購入した。 ひとつがご飯の塩。 2つめがガーリック塩。 3つめがバジルの塩。 ご飯の塩はその名の通り、ご飯に振りかけると非常に美味ですが、ハイビスカスが入っていて色的にも綺麗だし、ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれているので美容にもぴったりだとか。 ガーリック塩は肉系、パスタ系によく合うとの事なので、よく作る料理だし普通に使いそうなので買った。 そしてバジルの塩は、やはりパスタ、サラダなんかにもよく合います。特にトマトに振りかけるだけで最強なトマトサラダが完成します。 そのままガッツリ丸いままのトマトを豪快に食うのが好きなんですが多少アレンジして今回はベビーリーフとローストビーフとコラボしてみた。おつまみ用のピスタチオが余ってたのでアクセントに乗せてみた。 これにバジルの塩を振りかけて、ミツカンのサラダをおいしく食べるお酢のまろやかトマト酢をかけて食してみた。 いい感じじゃねーの?ちょっと。今日は相変わらず昼はジャンキーだったので野菜不足だったのですが、そ

G9ご臨終orz

No image
え~、沖縄から帰ってきましたが、悲しいお知らせが。というかまたかという感じなんですが、愛用のG9が水没しました。 前回は水没しながらちゃんと動いていたんですが、今回は死亡。なるほど、前回水没で動いたのは奇跡っていうのはこういう事だったんですねw 今回AIUダイバーズ保険なるものに入っていたので早速連絡していろいろこれから手続きに入ります。一応修理に出して、「修理不能」という証明が必要なので近くのカメラ屋とかに行ってみよう。なんか結構時間かかりそうなんだよな。トホホ・・・ 前回は髪の毛が原因で水没、今回はわずか何ミリというホコリです。っていうか水没チェックし忘れでほんと何やってんだって感じなのですが、人間失敗しないと学ばないのでいい経験になりました。でももう経験したくありませんorz というわけで、今回はともさんに撮ってもらったりカメラ借りたりして撮らせていただきました。非常に感謝です。で、普段撮ってると自分が写る事は皆無なのですが、今回はそういうことで結構写っています。 カメをなでなでしながら併走してみた サメを挟み撃ちにして併走してみた。その後自分は岩に激突。 ハリセンボンがイソバナ

ダイバーなゲームソフト – AQUANAUT’S HOLIDAY

No image
またまたまたまた衝動買い。どうにかしてくれ。 ひょんな事からPS3のモバイルサイトを見ててAQUANAUT’S HOLIDAYというソフトの紹介があったのだが、普通にコレ、ダイバーなら買うべきと思い即買い。 と言ってもこれはハマる。特に海好き、魚好きなら。 ストーリー的には、あるジャーナリストが主人公で、海洋学者の失踪事件について追ってて南の楽園キシラ環礁に来て現地取材。海洋学者が使っていた潜水艇ドルフィン1号の2台目、ドルフィン2号に乗って、海底を捜索。海洋学者が海底に残した様々なメッセージを辿り、そして最後は・・・みたいな感じです。最後は・・・て言うけど、はじめたばっかりなので最後があるかもわからん。 ※まあ詳しくはAQUANAUT’S HOLIDAY公式サイト 最初は取材にいろいろ協力してくれる海洋学者、及びその助手がいるNGO的なところに滞在、潜水艇の使い方とか失踪した海洋学者についての情報をゲット。 ここからが面白くて、いよいよ潜水艇に乗って海底探検。その前にこの潜水艇の機能の説明とか習います。 いよいよ海に出ると、そこはもう見た事ある魚のオンパレード

築地で朝とんかつ

No image
朝ごはんにとんかつというのはたぶん今まで生きてきた中でやった事のない体験なんですが、今日初めてやってみました。 というのも、月曜の朝から築地市場に行って朝ごはんを食べようみたいなお誘いを受けて、とんかつ「八千代」というところに行ったんですが。 ちなみに何で築地まで来て魚じゃなく肉なのかと言うと、市場内の店は漁師さんがお腹を満たす店が多いのだけど、魚より肉が食いたいんだそうです。肉欲。(変な意味じゃなくて)なので肉料理もうまいんだぞと。ちなみになんですが、牛丼の吉野家も第一店舗目は築地店。メッカでもあり、「つゆだく」「ねぎだく」に代表される注文も、「つめしろ」「あつしろ」「トロ抜き」「超ごく軽」という普通の店舗ではあまり耳にしない注文をする常連もいるそうです。 話し脱線しましたが、とんかつ八千代での一番の人気メニューはチャーシューエッグ定食というのだが、火・木・土しかやってない。今日は月曜。ということで とんかつ定食にアジフライをつけてもらった 朝からこのボリュームやべえwww 他にも大車海老定食というのがあって、それが3800円もするのだけど、それも一度食べてみたいがしばらくいいや。(

秋の味覚!松茸を食してきた – 銀座 五十嵐邸

No image
銀座の裏通りにある新潟和食の店、「五十嵐邸」で松茸を食してきました。 店の雰囲気は非常に落ち着いた感じで、個室が中心。新潟の豪農五十嵐邸(5000坪の敷地)の面影を感じられるとぐるなびなんかでは紹介しています。 ぐるなび – 豪農 五十嵐邸 銀座 『Kura・凛』 名物は豪農豚鍋という豆乳を使った豚シャブみたいです。けど、今回は松茸!豚シャブもいつか食べたいが・・・。 この店、スワンレイクビールという世界でも認められた新潟の地ビールを飲ませてくれます。お腹も空いていたせいか、グビグビ飲んでしまいましたw で、一応今回も写真を撮って来たので紹介します。 まず、先附の枝豆豆腐。一口サイズなのにこの器ww 前菜 ヒラメや目地鮪の刺身 土瓶蒸しキタ━━(゚∀゚)━━!奥にあるのは越乃寒梅 松茸のダシとハモのダシがミックス。スダチをちょっと入れて頂きます。 松茸の炭焼き!!!もっといっぱい食べたい。 新潟村上牛のタタキ。これはおいしかったです。 そして天ぷらです。サクサクした衣に松茸の香が包まれてました。 そして極めつけはやっぱり松茸ご飯。ご飯がつやつやで松茸の香りがほわほわ。何杯で

PS3でBRAVIAの本気の画質を体感した

No image
PS3が我が家に来てから3日経ちますが、HDMIのケーブルを買って1080iのフルハイビジョン画質で手持ちのDVD(マトリックスとか)を見たり、昨日届いたグランツーリスモ5をやったりしたんだけど、つい先日までテレビなのにテレビとしての役目を果たせずしょぼくれていたうちのBRAVIAなんですが、ついに本気出してきました。 画質超ヤバいです。ヤバイってもんじゃない。ゲロヤバ。 ちょといいすぎた。 でもほんとに綺麗です。このテレビでアナログ放送を高画質で見ようとしても無理です。いやまじで。それこそPCでテレビ見れるならそれで十分。右のモニタでサザエさん見ながら左のモニタでJane Style開いて2chのフジ実況板とか行ってタラオ氏ねとかやってる方が楽しいですからね。やってないけど。 それはそうと、グランツーリスモ5なんですが、やり始めるまですっげー時間かかる。まずソフトのインストールからはじまって5GB分のグラフィクデータやらなにやらインストール、その後アップデータがあるってんでインスコしたらそれが30分くらいかかるのですよ。で、いざはじめようと思ったらまたアップデータがあるとか言って、も

Favorite Post

Recent Comments