Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

クリック数って実はすごい情報だと思う

Share on LinkedIn
Pocket

最近思うのは、webサイトの各リンクのクリック数って、通常はwebサイトの管理者がユーザーの動向を把握するために必要な情報だけど、普通に一般ユーザーにも見れるようにしてもいいんじゃないかなということ。

例えばこの雨のち晴れでも、トップページでどこがクリックされてるか訪問者が分かるようになるとどうなるか?

一番クリックされているところは、その先にユーザーが求めているものがある可能性が高いと言う事だし、初めて訪れた人にとっても、常連がどこに遷移しているかが分かれば迷うことがないと思う。

ビジネス観点で言ったら、広告バナーはおそらくネット暦が長い人ほど押さないと思うけど、そこに「昨日は500人がクリック」という情報を添えただけで押したくなる心理があったりする。

ニコニコ市場みたいに、***人が購入しました、みたいな見せ方ってうまいと思うんだよね。自分もそれに釣られていろいろモノを買ったりしたので。「え?こんなに買ってる人がいるの?なんで!?」と思わせることによって、その先の展開を見たくなるのは当然の真理。そこで見た情報で買う買わないは判断すればいいわけで、そこにより多くの人を到達させるために、クリック数情報はユーザーにとって、また管理人にとってもメリットがあると思う。

で、googleanalyticsを使ったトラッキングの情報をマッシュアップ的に表示できないのか、その辺を今度調べたい。PV上げるよりCTR上げる事って結構重要だと思うんだよね。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments