Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

幽体離脱が流行ってるんだって

Share on LinkedIn
Pocket

mixiのニュースから知ったんだけど、最近ネット上では幽体離脱が流行ってるらしい。

オカルトチックな感じですが、ネット上では真面目に「幽体離脱をするにはどうすればいいか?」、幽体離脱のメリット・デメリットなどを本気でディスカッションされていて、「あ、ちょっと体験してみたいな」な興味を抱く人が次々現れているとか。

ちなみに自分も少しだけ興味を持って調べたんですが、一番参考になるサイトは以下です。

最近幽体離脱にはまった まとめ – トップページ

元ネタは2chのスレからはじまったんですね。

上記サイトによると、幽体離脱して何ができるというと、なんでも出来ちゃうらしい。空も飛べるし、瞬間移動もできるし、好きな人とアレやコレやも・・・etc。

つまり、自分の思ってる事を全て実現できる世界に入り込める、これが幽体離脱らしい。

■メリットとしては
・無気力な毎日に楽しみが増える
・眠気を増やすために運動や読書などに励むことでリアルも充実する
・ストレス解消できる

■デメリットとしては
・疲れを訴える人がかなりいる
・睡眠障害など何かしらの弊害が
・空気を読まずに離脱について公言しすぎて傍から見たら痛い子と思われる可能性アリ
・楽しすぎて現実に戻りたくなくなる

みたいな感じです。

幽体離脱と誤解されるのが明晰夢(メイセキム)というんですが。夢の中で「これは夢だ」と気づく夢の事です。これは自分も何回か体験しています。けど、幽体離脱は明晰夢じゃないらしい。明晰夢は基本「夢」なので、出発点が定まらないけど、幽体離脱は寝床から起き上がるところからスタートする事が多いみたいです。「みたいです」って人から聞いた口調で書いてるのは、まだ意識して幽体離脱を体験したことないからです。ただ、寝床からはじまらない場合もあるそうです。耳鳴りや幻聴は毎回するらしい。

明晰夢は何回か体験したと書いたけど、寝てる時「これは夢だ」と思った瞬間、自分は何をするかというと空を飛びます。で、100%飛べます。けどコントロールが難しく、気を緩めるとすぐに地面に落ちます。これは夢の中で自分が超能力を持ったようなものと勝手に認識して、気を弱めると落ちるという意識が働いてるからだと思う。

ちなみにこの情報を基にすると、自分が幽体離脱したであろう体験は数回あります。確かに寝床からスタートしてたし、金縛り状態にあい、幻聴も聞こえました。そして、なにやら人の姿のようなものも見えた気がします。

けどこの幽体離脱の前儀の過程で「怖い」と思ってしまい、そこから先に進めなかったのだけど、そこからこれは幽体離脱だ!と気づくといろいろ楽しい事ができるらしいです。

幽体離脱に成功したらまた書きますね。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments