Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

流行語大賞

Share on LinkedIn
Pocket

「アラフォー」「グ~!」が流行語大賞に選ばれたみたいですね。というかテレビを普段見ない自分にとっては一体どこの世界でこの言葉が流行してたのかさっぱり分からないんですけどね。

時事ドットコム: 流行語大賞に「アラフォー」「グ~!」

この「流行語」というのは、マスコミが勝手に盛り上げて、流行に取り残されるのを恥と思っている(=釣られた)一般人が流行に乗り遅れないために思わず口にしてしまうような現象なんだと思う。毎年思う。

ちなみに、ネット上での流行語も発表されたよう。

ネット流行語大賞は「あなたとは違うんです」(ITmediaニュース) – Yahoo!ニュース

「あなたとは違うんです」はユーキャンのやつでもノミネートされてたけど、福田元首相が辞退したという事で大賞にはならなかったらしいけど、結局今年一番流行したのは「あなたとは違うんです」って事なんですよ。

銀賞の「~ですね。わかります。」というのは記事に書いてあるようにアイドル育成シミュレーションゲームのアイマスから生まれたと書いてあるけど、正しくは某掲示板スレで出てきた一説、「こうですか?わかりません」を逆説的に話した言葉というのが起源だと思われ。

「だと思われ」も流行語だと思われ。普通に使うし。「※ただしイケメンに限る」も流行った。

こちらはマスコミと言ったメディアが取り上げずに、本当の意味での流行語(もちろんネット上の世界だけ)なのでうなずけるんです。

ユーキャンのやつも、福田元首相が辞退しようがなかろうが流行語として「あなたとは違うんです」を大賞に選んだら、ちょっとは「あちら」の世界に興味を持ったのだが・・・。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments