Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

アールグレイのミルクティーマフィン

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

作ってみた。

kc3a0135

なかなかいい色に焼きあがりました。アールグレイのいい香りがします。紅茶の中でも一番好きなアールグレイ、こいつはなかなか美味です。強いて言えば、もっとモコモコ感が欲しかった。モコふわっ!

作り方は簡単なので、興味ある方は作ってみてください。

材料
小麦粉120g、砂糖80g、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1,紅茶(アールグレイ)、バター少々、スキムミルク(脱脂粉乳)

1、牛乳を沸騰させないように暖めてアールグレイのティーバックを3、4つ使ってミルクティを作る
kc3a0123

2、卵と砂糖とレンジで溶かしたバターを入れてまぜまぜ(レンジは180℃に予熱を開始しておく)
kc3a0124

kc3a0125

3、小麦粉とベーキングパウダーを投入。あまり混ぜすぎないように、ゴムベラでさっくり混ぜるのがコツ
kc3a0126

4、人肌程度に冷めたミルクティーを投入
kc3a0128

5、アールグレイの葉とスキムミルクを追加
kc3a0129

6、こんなかんじでおk
kc3a0130

6、型に入れて180℃に予熱したレンジで30分焼く
kc3a0131

7、完成
kc3a0134

今回は甘いマフィンなのだが、甘くないマフィンが自分結構好きだったりします。チーズとジャガイモを入れたじゃがチーズマフィンとか。これも今度作ったらうpします。

で、なんでいきなりマフィンを作ってるのかと言うと、同僚のodさんが弊社のロゴ入りクッキーに挑戦すると聞いて明日持って来てくれるそうなので、お返しにという感じで。あとクリスマスだし。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

2 Comments

  • ☆るみたそ
    この中のひとつはるみたそ用でした(σ ̄ー ̄)σ

kote2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments