Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

これはひどい

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円 – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081224_fullcast/

GIGAZINEが特ダネ抜いたようですね。

先日の大阪のマクドナルドの「クォーターパウンダー」行列騒動がサクラによる演出だったことが判明。おかしいと思いました。常識的に考えて、アレを並んでまで買いたいと思うか?ほんと何を信じればいいのか・・・という感じです。

これはバズマーケティングという手法であり、日本人はこの手法にめっぽう弱い。行列ができてる店にはつい入りたくなる的な。流行に乗りたい的な。スイーツ(笑)的な。結局ニュースで報道されるのが目的なんです。

某セレブにブランドバッグを持たせる

ニュースで取り上げてもらう

視聴者がそれに釣られる

みたいな。

まあでもバズマーケティング自体、正攻法で行けば立派なビジネスモデルなのだけど、人を欺く手法になるとさすがに行き過ぎ。1店舗の売り上げ過去最高っていうプレスリリースを出すのに利用しちゃってるしね。

今回のサクラ報道でニュースに取り上げられちゃった事で、信用失墜ですね。まあ、自分の場合は食べたい時に食べるだけなので今回の事が明るみになって行かなくなる訳じゃないですが。

わかっちゃいるけどやめられない。それがマックです。それだけに今回の出来事は非常に遺憾。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments