Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 1月 2009

livedoor blogの新管理画面!

No image
livedoor blogの管理画面がリニュされた模様。うはぁ・・・スッキリしてますねぇ。 管理画面トップはこんな感じ。 ボタンやリンクの選択肢がかなり削られています。目立つところに「記事を書く」ボタン。あとは「ブログの設定」ボタンが右上に。ほとんどのユーザーは記事を書く、それ以外は目も触れない事を想定してあえてこのデザインにしたのだろう。 ブログの設定を押すとこんな感じ。 記事を書くを押すとこんな感じ。「続きを書く」タブがあるんですが、主要な記事はここに書いて欲しいという事でしょうか。 記事を投稿すると広告が出ますが、その直下にOKボタンが。広告を視界に入れるための施策ですね。バナーは作りようによっては押されるので、とりあえずユーザーの視点になるべく近いところに入れるのがベストなんで、こういう形になったのだろう。 にしてもいつのまにか再構築がなくなりましたね。今回のリニュのタイミング? スタッフブログによると、今回のリニュの目的は、ネタがない!ブログやめてしまった!人たちにブログの楽しさの再提供と言うことらしい。そのための機能がテーマブログやグループブログ機能みたいです。にしてもブロ

coldplayのPVがキュートでいい感じ

No image
本人出てない系PVですね。本人出てない系と言えば、ミスチルの「くるみ」のPVもそうです。コレ結構好きです。出会いの数だけ別れは増える~それでも希望に胸は震える♪ coldplayもいいけどcoldcutも好き。これプレミアで作ったらしいのでkote2はプレミアを買ったという嘘のようなほんとの話。(あ、7年前くらいの話ですよ)

奇跡的誤変換

No image
最近メール書いてて、かなり誤変換をやらかすんですが、味のある誤変換は残しておきたいのでブログに投稿したいと思った次第。誤変換と言うか打ち間違いで変換されてしまっただけですが。 ■奇跡レベル10 ・お忙しいところ申し泡毛ありません。 ⇒ジャンプーしてすすいだ時の排水溝的な感じ?抜け毛が気になる・・・。 ■奇跡レベル20 ・お疲れサンマです。 ⇒食いたい。 ■奇跡レベル40 ・真意登録ページの修正終わりました。 ⇒心理学的要素を盛り込んだ新規登録ページ ■奇跡レベル100 ・お世話になっております。○○○○のコアラです。 ⇒ねーよwwwって思わないでください。本当に出たんです。信じてくd歳 ただ、中泉さんを破壊済みさんと誤変換して、しかも送っちゃった隣の席の方の足元にも及びませんが。

還暦

No image
今日のランチでふと話題になったのが、同僚のodさんの親父さんが還暦を迎えるそうで何かプレゼントを考えてるとのこと。そこで60歳までの写真を使ってスライドショー的に流すとかなかなか味のあるプレゼントを考えていてさすがっすという感じなのだが、自分の親父も来月で還暦だった。 ええ、調べましたよ。「還暦 プレゼント」で。 そしたらこんなページがひっかかったんですが、odさん、ひょっとしてコレが元ネタか!と思いつつどーしよーか悩み中。。。 いいアイデアあったら教えてくらさい。 親父スペック: ・ゴルフ好き ・ビール好き ・日本酒好き ・酒全般好き ・ジャイアンツ好き ・競馬好き ・ロック好き ・バンドやってる(ベース?) ・ITはあまり詳しくない ・モーターボート的なお仕事 ・メタボだけどレコーディングダイエットにより減量してるらしい ・サスペンスものドラマ好き(おふくろ含め) ・北海道出身

adobe max 2009

No image
今週末にあるらしい。昨日、前の会社で仕事していたFlasherにIMで「行くんなら一緒に行きませんかーついでに飯も」的な誘いがあったんだけど、残念ながら申し込んでないんだよね。聞きたいセッションは沢山あるんだけどね。 Adobe Maxは今のところ全参加で今年はたまたま参加しない(けど参加者の感想ブログなんかはチェックする)んだけど、外の世界を知るには絶好の機会なんですよね。日々webの技術やトレンドは進歩してるので。 ただ、期待のyugopについては話す内容も特にないようでw 毎年出てるので、もういい加減オレの言いたい事分かってるだろお前ら的な意思だと思うけど、ぶちゃけこういう思いをブログではっちゃけちゃう点が好きなんだよなぁ。 おねがいマスカット・・・やべえ。こんな面白そうな深夜番組やってたのか。

モバゲーのマキです!

No image
最近ケータイサイトのトレンドも調査する機会にあるんだけど、たまに自分のケータイに送られてくる「モバゲーのマキです!」ていうつまんないメールについて、こういうプロモーションは見習うべき点なのか、どうなのか。 モバゲーのマキです★←この黒星の部分が毎回違うのが特徴。 ある日は「モバゲーのマキです(^o^)」だったり、あるときは「モバゲーのマキです=3」だったり。なんだよそれ。おならプーかよ。バカにしてんのか( ゚Д゚)ゴルァ!! ケータイのメールで結構読んでしまうのはニワンゴニュースと都市伝説@2cのメール小説。後者は基本小説なのだが断片的に送られてきて、続きを読みたいならそのまま返信すれば続きが送られてきて便利です。ニワンゴニュースは朝はこれ読んでから始まると言うくらい見てる。 まああまりケータイサイトって使ってないんだよなぁ。この前も終電.jp知って感動したし。

体重遷移をグラフ化 – gooからだログ

No image
1/1から始めたダイエットですが、やっと前回の健康診断時(10月)の体重に戻った(4kg減量)。 グラフはgooからだログというサービスなんですが、毎日の体重をログ付けすることにより体重の変化が視覚的に分かって便利です。ケータイ対応してるのでログ付けも楽です。結構並があるのですが、こうやって毎日の体重の変化を見ることによって例え太ったとしても最小限に抑えてダイエットによるリバウンドを抑える効果があるような気がする。意識的なものですけどね。 グラフに関しては体重のほかにもお腹周りとか体脂肪率などがあります。本気でダイエットするなら、これらの情報も記録するべきなんですが、今のとこ体重だけつけるようにしています。 レコーディングダイエットのようにその日に食べた物を記録するのはやっぱり記入し忘れる事があるため、自分にとってはあまり向かない感じがします。それにあんまり偏った食生活はしてないつもりだし。(肉も食うけど野菜も倍食う!) でも体重減ってるけどお腹周り、(特に背中側の肉!)は相変わらずな感じなので背筋を強化しようと思う。腹筋はやっと微妙に割れてきたw

日本旅行21日間をスライドショー形式にまとめたカナダ人カップル

No image
カナダ人カップルが日本旅行した時に撮った写真を一気にスライドショー形式で見れる動画。アキバありーの、木造建築ありーの、お好み焼きありーの、ラブホありーの、夜景ありーの。 This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo. こう見てみると、いろんなところに行って適度にイチャつきながら(w)ものすごい楽しいひと時を過ごしたのが分かりますね。それにしてもセンスあるなぁ。連射機能もこうやって見ると味がある。ああ・・・一眼レフ・・・買いたい。買おうかな。かな。。。な。な。な。・・・・・・ にしても日本ってこうやって見るとほんと変な国ですねwおもちゃ箱みたい。

スマッシュコンテンツ

No image
毎年1月に本をまとめ買いするんですが、今回買った本はこんな感じ。 Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す posted with amazlet at 09.01.21 林 千晶 高橋 宏祐 技術評論社 売り上げランキング: 43336 おすすめ度の平均: 入門者には難しい 業界のレベルアップに貢献 PMPホルダーの8年目Webディレクターは大満足! PMP基礎受講前の5年目SEは満足 Amazon.co.jp で詳細を見る Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS) posted with amazlet at 09.01.21 Catherine Seda 毎日コミュニケーションズ 売り上げランキング: 12717 おすすめ度の平均: 現在、利用できるWebマーケティング手法はすべて網羅されている Amazon.co.jp で詳細を見る Webプログラミング (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック) posted with amazlet a

Favorite Post

Recent Comments