Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

livedoor blogの新管理画面!

Share on LinkedIn
Pocket

livedoor blogの管理画面がリニュされた模様。うはぁ・・・スッキリしてますねぇ。

管理画面トップはこんな感じ。
014

ボタンやリンクの選択肢がかなり削られています。目立つところに「記事を書く」ボタン。あとは「ブログの設定」ボタンが右上に。ほとんどのユーザーは記事を書く、それ以外は目も触れない事を想定してあえてこのデザインにしたのだろう。

ブログの設定を押すとこんな感じ。
041

記事を書くを押すとこんな感じ。「続きを書く」タブがあるんですが、主要な記事はここに書いて欲しいという事でしょうか。
024

記事を投稿すると広告が出ますが、その直下にOKボタンが。広告を視界に入れるための施策ですね。バナーは作りようによっては押されるので、とりあえずユーザーの視点になるべく近いところに入れるのがベストなんで、こういう形になったのだろう。
032

にしてもいつのまにか再構築がなくなりましたね。今回のリニュのタイミング?

スタッフブログによると、今回のリニュの目的は、ネタがない!ブログやめてしまった!人たちにブログの楽しさの再提供と言うことらしい。そのための機能がテーマブログやグループブログ機能みたいです。にしてもブログをなんか新規に30個まで持てるとか太っ腹すぎる。。。まあサブドメ使えれば文句なしなのだが・・・。

モバイルサイトも新しい管理画面になったようですが、やはり動的化したために負荷がかかって投稿できない現象が起きてるよう。たぶん徹夜でエンジニアの方ががんばってるんだろうな・・・。超がんばれ。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments