Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 3月 2009

ピザでも戦ってろ

No image
ドルアーガの塔って懐かしいゲームあるじゃないですか。アレのオンライン版のキャンペーンでピザーラとコラボして、ピザーラのサイトでピザを頼むとピザの剣(the Sword of PIZZA-LA)がもらえるんだと。 ↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ドミノはたまに頼むけどピザーラは注文したことないなぁ。今度注文してみよう。別にピザの剣はいらんけど。

アンケートフォーム的な

No image
JavaScriptやサーバーサイドスクリプトを手っ取り早く覚える方法。それはアンケートフォームを作ることだったりする。 というのは、よく使い、よく作り、基本中の基本でありながら奥が深いから。 普段使っているアンケートフォーム。以前に比べてかなり使いやすくなったところもあれば、未だに古いものもありますよね。 記入漏れがある場合、エラーだされて、ブラウザの戻るボタン押して戻ったら全部入力消えてるとかありましたよね。二度と入力しねーとか思いますよね。 で、こういう使いにくいアンケートフォームをいろいろ改良していくことが勉強になるんですね。最初は入力したものが特定のメルアド宛に送られてくるだけのものを、今度はDBを使いきちんと顧客管理できるようにしたり。データをcsvでまとめて落とせたり。アンケート項目も好きなように作れると便利ですね。 で、実際仮のアンケフォームを作ってみた。 デザインの観点で言えば、必須項目を入力しないで送信された場合・・・ 入力されてない項目を目立つように赤枠で囲んだりしてみるとかやるといいっすよね 送られてきたデータは管理画面で一覧表示 修正がある場合は編集 アンケ項

あの感動をもう一度

No image
ってことでやっとこさGWの予定を決めました。石垣島行ってきます。 狙いはもちろんマンタです。川平湾のマンタスクランブル。もう4年前にもなるのか・・・。 雨のち晴れ » 川平石崎マンタスクランブル(石垣島) ダイバーの憧れと言うだけあって、自分もどうしても見たくて4年前初めて石垣に行ったのだけど、マンタスクランブルはとにかく波が荒く、ポイントに行くことができず、最終日の最終ダイブに初めて行けました。 で、そこで初めてマンタと出会ったのですが、まるで空を飛んでいるかのような優雅な動きと、天候に恵まれずなかなか出会えなかった事を忘れさせてくれるような急接近の歓迎っぷりで泣きそうになりました。 ケラマではたまに出現するマンタですが、マンタスクランブルだとかなりの確立で出会えるんですね。で、問題は海の状況と天候。 GWは冬に比べて徐々にポイントに行きやすくなる時期なので、今回またマンタに会いたいがためにチケット予約しました。 あの時に比べてカメラも変わってるのでいい写真撮りたい。群れと光と遠近感&地形の総合アートを目指すぜ! あ、ニモももちろん撮ってきます(;´Д`)

いちろう

No image
鈴 木                       小 沢 塁を盗むのがイチロー              国を盗むのが一郎 右翼なのがイチロー               左翼なのが小沢 自分に厳しいのがイチロー           自民に厳しいのが一郎 カレーが好きなのがイチロー          マネーが好きなのが一郎 挑戦が好きなのがイチロー           朝鮮が好きなのが一郎 打撃不振を装うのがイチロー           体調不良を装うのが一郎 叩かれてもゴロを出すのがイチロー      叩かれるとボロが出るのが一郎 ヒットが話題になるのがイチロー        秘書が話題になるのが一郎 棒を振るのがイチロー              棒に振るのが一郎 皆を引っ張るリーダー、イチロー        足を引っ張るリーダー、一郎 投手の隙をつくのがイチロー          法律の隙をつくのが一郎 人を元気にさせるのがイチロー         人に献金させるのが一郎  批判を辛抱するのがイチロー          批判を陰謀にするのが一郎 自分に腹が立つのがイチロー   

ワンセグ大活躍

No image
盛り上がりましたね!WBC。 今日はランチタイムにでっかい液晶で観戦できる近くのカフェに行ったんですが、既に満員。で、結局しょうがないからタパスタパスに行ったのだけど、これが案外空いていた。多分みんな社内でお弁当買って見てるんだなぁと。 ただタパスに来てたお客さん、ワンセグで観戦してる方沢山でした。もちろん自分達も観戦ですよ。店員さんもケータイの電波が入りやすい席に案内しなおしてくれたりサービスしまくりでしたw ちなみに決着がついた時間、自分は打ち合わせ中だったのですが、社内はすごかったらしいです。拍手わきおこりまくりだったとか。仕事忙しい人とかにとっては迷惑ですけどねwつかこんなときに仕事しちゃイかんと思われ。 といいつつ各速報サイト担当の方、お疲れ様です(;´Д`) モバイル版は自社及びヤフーも繋がりませんでしたけどw

連休中に何してたかっつうと

No image
自分管理ツール(開発中)作ってた。phpで。 アレなんですよ。転職してからもうすぐ3年目ですけど、プログラム書かなくなったりhtml組まなくなったりして、それはそれで仕方ないんですけど、「作る」ってう事をしないとアイデア力も衰えてきてる気がするんですよね。実際前の会社にいた時の方がいろんなもん作ってたような気がするし。(ブラックマンとか。エロブロック崩しとか。ライブイベントとか。etc…) 要はネットで出来ることを把握しないとアイデア量も半減してしまうというのがココ最近の結論。 というわけで自分管理ツールつくりますた。なんで自分管理ツールなのかって言うと、役立つので飽きないと思ったから。知識まとめと言うか、自分記憶力が悪いので、書き留めたものをすぐに探せるとか、そういうツールです。記憶力が悪くなるのは仕方ないけど悪いままにせず、知恵を絞って補完ツールを作れば記憶力なくても人生何とかなると思う。人の名前をすぐ忘れるのはさすがにヤバイと思ってますが。。。 このツールをどんどんカスタマズすることでプログラムの勉強、及びアイデア力の鍛錬になる。はず。ライブカメラの動画も久々配信しよ

楽天で買い物したら

No image
注文完了画面に三木谷さんが・・・。 なんでも医薬品のネット販売に規制がかけられるのだと。2009年6月に。 薬ってネットで買ったことないなぁ。結構買う人いるのかな。薬屋の店員て基本的に薬剤師免許持ってる人が多いから、どれが効くかとか聞けるしね。ネットだと文字情報だけだし。クチコミもあるっちゃああるけど。 と言いつつそうか・・・、場所によって薬買いに行くのに不便なところがあるのか。医者もいない村とか。ネットで薬買えちゃうのは危険だからっていう理由で本当に困る人が出るって話です。 ところで楽天で薬売ってる店舗あったけどすごいね。問診うけさせて調合までやって販売してくれるのか。 http://www.rakuten.co.jp/cosmedio/701783/784431/ ってな事で一応署名しました。 関連リンク: 【楽天市場】医薬品の通信販売継続を求める署名にご協力を

腹筋が鍛えられる動画

No image
【ニコニコ動画】スーパーマリオブラザーズを高速でやってみた【実況プレイ】part3 最近ニコ動でちょっとマイブームになってる動画。4倍の速さでスーパーマリオをプレイして実況してる動画です。特に海の面が最高に面白い。海のステージを進んでいくと吸い込まれる溝がありますが、高速だといくらAボタンを連打しても吸い込まれて行ってしまいます。(通称ダイソン)その様とうp主の悲痛なコメントがかなりのエンターテイメントです。 マイリスはこちら。 マイリスト スーパーマリオブラザーズを高速でやってみた【実況プレイ】‐ニコニコ動画(ββ)

Favorite Post

Recent Comments