Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 4月 2009

信頼できる情報ってホントに求められてるのか

No image
【kotobank】時事問題、ニュースもわかるネット百科事典コトバンク http://kotobank.jp/ 先日wikipediaっぽいサービスがローンチされたそうな。 情報提供元が朝日新聞、小学館、講談社等の「信頼できる」出所なweb百科事典というのがウリっぽいです。 けど、実際見てみたけど、なんか情報が少ない。wikipediaって、信頼性は確かにないかもしれないけど、どうしてそんな細かいところまでkwsk書かれているんだ!って百科事典としての役目以上のエンターテイメントがある所が良いんですよね。実際、自分wikipedia見るときに、信頼性とかあまり考えた事なくて、とにかくそのキーワードの情報が細かく、マニアックなところまで書かれているのを望んでいる。じゃないと、普通の百科事典じゃないですか? ネット上で生まれた皮肉な言葉とかも、いろんな政治的な理由で載せられないところって弱みだと思うんですよ。アサ●るとか。 そもそもネット上の情報の強みって、テレビじゃ報道されない裏道な情報の真実だと思うんですよね。そういう話題が盛りだくさんな2chとかは、昔から今に至るまでぶっちゃけトーク

これは読むべきだな

No image
TABLOG:ダメ会社の不振事業によく見られる50の症状 @V字回復の経営【書評】 – livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50679863.html 「不振事業によく見られる症状50」 いくつか抜粋 3) 経営者は、ただ危機感を煽る言葉を口にしているだけである 10) 昔の事ばかりを引き合いに出す「語り部」が多い 12) 組織に「政治性」がはびこっている 14) 会議の出席者がやたらと多い 29) 開発者がマーケティングや市場での勝ち負けに鈍感になっている 47) 対処療法的な組織変更や人事異動が頻繁に行われ、既に改革疲れを起こしている 50) 狭い社内で同じ考え方が伝播し、皆が似たようなことしか言わない。社外のことに鈍感 諫言耳が痛い。 こういうビジネス書って実は読んだ事ないんですけど、上記ブログを見てたら読んでみたくなったので3冊まとめ買いした。アマゾンでの評価もAll5つ星じゃないか。結構昔から出版されている本らいしいけど、今でも通じる内容みたいで、経営戦略の基盤としての知識や思考は

ダッダーン!!ボヨヨン!ボヨヨン!

No image
昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と – おはようwwwお前らwwwwwwww http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-969.html なんというアラサーホイホイ。 ダッダーン!!ボヨヨン!ボヨヨン!のCM今見てもインパクトありすぎ。普段疲れてもドリンク剤に頼らない自分でも、このCM今流れてたら絶対買ってると思う。 ↑昔のCG技術もすごくね?

モーターストーム2プレイ動画

No image
モーターストーム2というPS3のソフトを買ってみた。 レースゲームなんだけど、グラフィックとかリアルでスピード感も抜群。 特にクラッシュシーンがかっけえ! ■プレイ動画 前の車がクラッシュして人が放り出されてそいつを轢くと「グキッ」って骨が折れたような音がします。マリオカートとは全然違うけど、マリカ並にハマります。いくつかモードがあって、1人プレイモードはやさしめのコースを3位以内でゴールしてポイントを稼ぎ、ランクが上がれば使える車種も増えるっていう感じです。まだ出てきてないけどバイクが使えるようになるとマジ面白いんだよね。ライバルに挑発できるし凸(゚Д゚#) ブーストをきかせて超加速するんですけど、あまり使いすぎるとエンジンがオーバーヒートして爆発するので注意が必要。でも最後ゴールする時にわざとオーバーヒートさせて爆発させながらゴールさせるっていう強引な方法もあるw R2ボタンがアクセルなんだけど、やりすぎると右手の人差し指が痛くなります。。。 モーターストーム 2 posted with amazlet at 09.04.25 ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-1

wordpressでgoogle adsenseをモバイルに仕込む注意点

No image
ケータイのgoogleアドセンスを仕込んでみたのだけど、サーバーによっては動作しないことがあるようです。 その場合は、アドセンスタグの中の以下のコード google_set_screen_res(); google_set_dcmguid(); を削除すれば動作します。実際自分もこれを削除したら動作しました。 関連リンク: WordPressでモバイルアドセンスするには | Adsense Mania|アドセンスマニア

No image
TrendsNow: Weird Meat Shorts http://www.trendsnow.net/trends_now_/2009/02/weird-meat-shorts.html 勝負パンツ的にどうよ?

wordpressでうごくひと2を設置する方法

No image
無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」: 商用利用可 http://ugo2.jp/ 無料で使える高機能な携帯アクセス解析サービスができたようです。早速自分のブログにも導入してみました。 なんか、ケータイ対応はしてるものの、ケータイでどれだけ見られているのか今まで取ってなかったのですが、うごくひと2を設置して、結構閲覧されていたので驚いた。 まずうごくひと2で何ができるかというと ■アクセスの多い端末を写真つきで表示 ■どの検索キーワード来た人が2ページ以上閲覧されてるとか ■ユーザー属性 ■足あと(mixiのようなUIで親しんでる人にはわかりやすい) とこれだけでも驚き。見た目的にもかなり作りこんである。 ページに仕込むアクセス解析タグは、html(imgタグ)のほかに、php、ruby、perlの言語が用意されている。 で、これをwordpressに仕込むにはどうすればいいか紹介しますね。 雨のち晴れではケータイでの閲覧に対応させるためKtai Styleというプラグインを利用していますが、このthemeディレクトリにテンプレートがあるので、そこのfooter.phpに埋め込む感じ

今北産業

No image
2ちゃん等のコミュニティでよく使われるこの言葉、コミュニティ活性化では結構重要な手段だと思います。 今北産業とは、「今来たんだけど、内容(もしくは盛り上がっている理由)を3行以内でまとめて誰か説明して」というような意味なのですが、盛り上がってるスレッドに途中参加で加わると、何が盛り上がってるのか分からないので、通常は一番最初から読まなければならないわけです。けど、今北産業メソッドを誰かが発動すると、途中参加ユーザーもすぐに参加できるのでコミュニケーションが活発になります。 この今北産業なのですが、結構仕事のメールのやりとりでも役立つ部分があります。もちろん社内メールですけど。 要は、毎日いろんなメールが飛び交う中、いちいち全文を読む暇はないわけです。情報共有などする場合、なるべく短い文章でまとめてくれると、忙しい上司とかに目を通してもらえたりするんです。 最近ライブドアのwebディレクターblogでもその事について記事があったので紹介。 読み手の事を考えたメールテクニック – livedoor ディレクター Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp

ブログってやっぱ日記なんだと思うよ

No image
最近、ブログって結局ナンなんだろうって思うことがあります。ブログを仕事にした事もあって、ちょっと原点に立ち戻ったり。 昔、ブログは日記ではない、みたいなブログの本当の意味を啓蒙していた時期がありましたけど、ぶっちゃけ日記だと思うよ。 ただし、公開日記です。世界中に公開される自分の日記。そして日記を見た人がコメントをつけられる。それがブログ。 第9回 ブログで人生って変わるの? | R25 http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006492/part/2 徳力さんいわく日本はブロガーも読者も、ブログを正しい情報を提供する(しなくてはいけない)メディアとしてとらえている人が多いとか。そうではなくてコミュニケーションツールとしてとらえると、もっと気軽にブログと付き合えるのだとか。 そうそう、ブログっていうのは結局道具でしかない。個人的なノートみたいなもんです。そこには自由な事書いていいじゃない。それに、日記とは言うけど、日記じゃない使い方もやろうと思えばできるし。日記だけど、日記と言うルールを上手く使って全く別の使い方をするのも全然

ニコ動で「超魔界村実況風」という動画を見て知ったのですが – SofTalk

No image
「SofTalkで文章を音声化してみた 」 「SofTalkで文章を音声化してみた」のビデオpowered by @niftyビデオ共有 ニコ動で「超魔界村実況風」という動画を見て知ったのですが こんな感じの声でゆっくり音声で打ち込んだ文章を解説してくれるソフトがあるんです。 すごくね? ちなみにその「超魔界村実況風」ですが、うp主の実況センスが神がかり的で、 どこからそんな発想思い浮かぶんだっていう感じで腹筋崩壊。 まあ続きはwebで。 http://www.nicovideo.jp/mylist/8803585 SofTalk

Favorite Post

Recent Comments