Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

信頼できる情報ってホントに求められてるのか

Share on LinkedIn
Pocket

【kotobank】時事問題、ニュースもわかるネット百科事典コトバンク
http://kotobank.jp/

先日wikipediaっぽいサービスがローンチされたそうな。

情報提供元が朝日新聞、小学館、講談社等の「信頼できる」出所なweb百科事典というのがウリっぽいです。

けど、実際見てみたけど、なんか情報が少ない。wikipediaって、信頼性は確かにないかもしれないけど、どうしてそんな細かいところまでkwsk書かれているんだ!って百科事典としての役目以上のエンターテイメントがある所が良いんですよね。実際、自分wikipedia見るときに、信頼性とかあまり考えた事なくて、とにかくそのキーワードの情報が細かく、マニアックなところまで書かれているのを望んでいる。じゃないと、普通の百科事典じゃないですか?

ネット上で生まれた皮肉な言葉とかも、いろんな政治的な理由で載せられないところって弱みだと思うんですよ。アサ●るとか。

そもそもネット上の情報の強みって、テレビじゃ報道されない裏道な情報の真実だと思うんですよね。そういう話題が盛りだくさんな2chとかは、昔から今に至るまでぶっちゃけトーク全開。そりゃあ飽きられないですよ。嘘の情報も多いけど、嘘を嘘と見抜く(略)スキルさえ身につけてしまえばだいたいどれが真実か検討つきますし。個人で楽しむ分にはそれで十分だと思うんですけどね。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments