Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Archive for: 5月 2009

ゆめにっきをプレイしてみた

No image
ゆめにっき http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/ 久々ゲームな休日を過ごした。何をやったかと言うと、RPGツクールで作ったフリーゲーム「ゆめにっき」です。 某動画のプレイ動画を見て面白そうだったのでダウンロードしてやってみたのですが、いろいろと深いゲームでした。 以下ネタバレ含みますので見たい方だけ見てください。

ドラクエの鉄仮面の防御力は25だけど

No image
↓実際どんだけ効果があるのか検証した動画 なるほど、ボストロールの一撃もまともに食らわなければ軽症で済むくらい頑丈ですね。 ちなみに、てっかめんはドラクエ4では武器屋で買える最強の頭部分の防具。コレより上ははぐれメタルヘルム(+50)とじゃしんのめん(+200)という架空の武器(再現しようがない)しかありません。

水中でかけるBGMは何ですか? iDive 300

No image
ついったーで@yujiod さんから「これどうっすか?」って飛んできたので見てみた。 – iPod Style – ( トリニティ H2O Audio iDive 300 ) す、水中でipod。。。つかハウジングあったのかw 水深90mまで耐えられるらしく無駄に頑強です。しかし・・・水中で音楽聴くとしたら何がいいかね。エンヤ?が合うのかな。

金曜の夜だから、家にいたい クラブイベントを自宅で楽しむ

No image
UStreamでリアルタイムクラブイベントを配信してるし。ターンテーブルもVJもリアルタイム稼動。 金曜の夜だから、家にいたい 自宅配信型クラブイベント niteatust.com http://niteatust.com/ 前の投稿でGoogleWaveがリアルタイムだあーだこーだっていう投稿してる最中、ツイッターでなんかUStreamでリアルタイムクラブイベントやる試みしてるよとメッセージが入り行ってみた。 同じような記事を書いているネタフル。やはり情報源はツイッターか。 これ聞きながら、ツイッターで「今回してるのマジよくね?」とか会話のやり取りがされてるっていう。リアルタイムってコレで十分じゃね?一文字一文字リアルタイムじゃなくても。(前投稿からの続き)

Google Wave?

No image
本日Googleで新しいサービスのプレプレゼンがあった模様。その名もGoogle Wave。ちょっとまだよく分かってないんですが、なんでもメールに使用されるSMTPに変わる画期的メッセージングシステムになるとかなんとかで盛り上がってる?ようです。 【詳報】Google Waveとは何なのか? - @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html メールって普通メールソフトを使って見るじゃないですか?Google Waveのクライアントはwebブラウザなんです。つまり、ブラウザでメールを出す。それだけだと普通のwebメールですよね。 ところがGoogle Waveの仕組みを使うと、今自分がメールを打ってる文章一文字一文字がサーバーに通信されて、相手に一文字ずつ届くっていう事が可能みたいですw メールっていうかチャット?んー、でも違うような気がする。例えばメールで好きな子に告白するとするじゃないですか。「あーだこーだでアレがアレなのであなたが好きです」みたいな文章を書くわけですよ。GoogleWaveの仕組みを使うと、「あーだこー

今更yahooログールを知ったんだけど

No image
Yahoo!ログール http://logoole.yahoo.co.jp/ 面白い! 詳しいサービス内容とかはこちらで把握してもらうとして、一番面白いと思ったのは、自分のブログのサマリー(アクセス数とか、ブクマ数とか、リーダー登録数とか)を公開できてしまうとこです。 雨のち晴れのサイトサマリー – Yahoo!ログール まだまだブログパーツ貼り付けたばかりなのでデータが集まってないんですけど、データが集まってる方のサマリーを見るのが結構楽しい。 このサマリー公開はyahooの企画者の方も迷ったらしいですけど、 サマリーの公開については悩んだが、今回は全部見せるようにした。サマリーを見せることでユーザーは、ブログ閲覧者の属性をアピールし、広告に生かしてほしい とのことでフィックスしたそうな。 ブロガー向けのmixiみたいなサービスと言うのはちょっと違う気がするけど、SNS機能もすごく練られて実装されています。定番の足あと機能はあるんだけど、おでかけ帳というのが面白い。自分が訪れたブログが閲覧できるので、ファンブロガーがどのブログを見ているのか知ることが出来ます。 まだまだ全

いざという時のハードディスクバックアップ手段

No image
今日、同僚がマックのデータの移行に失敗したらしく、写真データ8万枚という大量のデータを失ったという衝撃の出来事があった。 で、いつ自分の身にも起きるかわからないので、HDDのバックアップを真剣に考えた見た結果、こんな手段があると言うことをメモ書きしておきます。 ところで、ハードディスクの寿命はどのくらいなんだろう? 一般的には4年だとか、長くて6年とか言われてますけど、起動時間にもよると思います。24時間フル稼働であれば1年足らずで壊れてしまうのもよくある事。 調べてみると、ハードディスクには壊れる予兆があるらしく、買い初めと交換時期によく故障が起きるとのこと。それをグラフで表すとオワン型になります。 参考:ハードディスク 寿命 ハードディスク大量搭載実験研究サイト HDD番長 と言うことで、長い間使い続けてきたハードディスクが、なにやらおかしくなり始めたときは交換時期という事になります。 ただ、事故でいきなりHDDのデータが吹き飛ぶのはあり得るので、やはりバックアップは必要ですね。 と言うことで本題。こんな方法があるのかと。 ■HDDを2個用意する 今では1TBのHDDも安くなってる

経験談を売る?

No image
Amazing weight loss & bodybuilding transformations | ZodBod http://www.zodbod.com/ 「私はこういう方法でこの身体になりました。」 みたいに経験談を一部見せて、全部見たければ500円くらい払うと。 ダイエット情報なんて探せばいくらでも見つかるのに買う人いるんでしょうかね?写真見てると変わりすぎな方ばかりですがw でもさすがに短期でそうなる方はいないみたいですね。その辺は信用できるかも。 アマゾンみたいにユーザーのレビューがつけられるので、本当に効果のある情報だけが上に上がってくる仕組みはあるみたいです。 情報元:フィットネスに成功した人はZodBodでその秘訣を売りましょう

Google Ad Plannerが「らめえええ」なツールの件

No image
広告主が、どのサイトに出稿しようかプランニングするためのツールということですが、そのサイトのページビューやユニークユーザー数、閲覧者の男女比、年代、年収とか全部出ちゃうんです。まさにwebサイトを丸裸にしちゃうツールです。 Google Ad Planner https://www.google.com/adplanner 例えば日本で一番アクセスのあるyahooを見てみるとこんな感じ。 ページビューが24B(billion)なので、240億PV/月ということです。ユーニークユーザー数も66M(million)なので6千6百万人/月訪れると出ていますね。 男女比や年代 閲覧者の年収 yahooに限らず各社媒体資料などで、資料を公開してますが、例えばwebの場合ページビューの測り方の規則が各社バラバラで統一してなかったりします。だから、勝手に水増ししたりしても、「これが自分ところの集計のやり方なんで」と言われてしまえば何も言えない状況だったりするのですが、Googleのこのツールを使うと、もう通用しなくなりますね。 Googleの情報がどこまで信用できるか不明ですが、何社か見てみれば多分

Favorite Post

Recent Comments