Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

Google Ad Plannerが「らめえええ」なツールの件

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

広告主が、どのサイトに出稿しようかプランニングするためのツールということですが、そのサイトのページビューやユニークユーザー数、閲覧者の男女比、年代、年収とか全部出ちゃうんです。まさにwebサイトを丸裸にしちゃうツールです。

Google Ad Planner
https://www.google.com/adplanner

例えば日本で一番アクセスのあるyahooを見てみるとこんな感じ。

018
ページビューが24B(billion)なので、240億PV/月ということです。ユーニークユーザー数も66M(million)なので6千6百万人/月訪れると出ていますね。

025
男女比や年代

032
閲覧者の年収

yahooに限らず各社媒体資料などで、資料を公開してますが、例えばwebの場合ページビューの測り方の規則が各社バラバラで統一してなかったりします。だから、勝手に水増ししたりしても、「これが自分ところの集計のやり方なんで」と言われてしまえば何も言えない状況だったりするのですが、Googleのこのツールを使うと、もう通用しなくなりますね。

Googleの情報がどこまで信用できるか不明ですが、何社か見てみれば多分情報の正確性は分かると思います。考えてみれば、自分があるキーワードで検索して、そのサイトに訪れるその情報ってGoogleに行ってるわけです。これだけの情報が出てきてもあまり不思議じゃない。

でもGoogle側のメリットは一体ナンなのか不明。。。しかもいつものように無料で提供。。。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments