Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

ゆめにっきをプレイしてみた

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

ゆめにっき
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/

0112

久々ゲームな休日を過ごした。何をやったかと言うと、RPGツクールで作ったフリーゲーム「ゆめにっき」です。

某動画のプレイ動画を見て面白そうだったのでダウンロードしてやってみたのですが、いろいろと深いゲームでした。

以下ネタバレ含みますので見たい方だけ見てください。

まず主人公の女の子。名前はステータス画面見るからに「窓付き」という名前です。窓付き?なんでこんな名前なんだろう??

と、まあいろいろよく分からないけどゲームを進めてみた。

このゲームは夢と現実を行き来するゲームなのだが、

・現実:ベッドに入る

・夢の世界:部屋の扉をあけると外に出るかと思いきや12個の扉がある部屋に行く

・夢の世界:どれかの扉に入るとまた夢の世界。暗い。寒い。意味不明。いろんな世界がある。

・夢の世界:ほっぺをつねる

・現実:起きる

ってな具合です。

026

ゲームをはじめても最初目的が分からないんですが、夢の中にはエフェクトというアイテムがあるので、それを取っていくと主人公がいろいろできるようになります。例えば「自転車」というエフェクトを取ると自転車に乗れます。

いろいろゲームを進めていくと、この主人公の女の子、どうやらひきこもりみたいです。現実の世界にも外へ行く扉があるのですが、首を振って行こうとはしません。部屋にはテレビと机とゲ-ムしかありません。ベランダには行けるけど、特に何もなし。

夢の世界は、ほんと恐ろしいぐらい暗いステージばかりです。これは子供の頃に見た怖い夢をあらわしているんでしょかね?だとしたら
この子は怖い夢ばかり見ているという事でしょうか。

ただ、中には明るいステージもあります。空を飛んだりもできます。

033

で、エフェクトを全て集めるといよいよエンディングが近づくのですが、クリアした時さすがに引きました。え・・?みたいな。

ここから察するに、夢の中で出てきたエフェクトといアイテム、それは主人公の願望なのかもしれない。自転車で外の世界を自由に走りたい。魔女になって空を飛びまくりたい。のっぺらぼうになっていじめっこに仕返ししてやりたい。おなかいっぱい好きなものを食べたい。包丁で嫌なやつを・・・。

まあ勝手な妄想なんですけど。

で、そのエフェクトは結局夢の中でしか使えないのです。そこで、夢の中で全ての願望を満たしたとき、ある種の決意をする。その願望を全て捨てて、リセットしてしまおうと。

はい、中核はこんなところです。

このエンディングに関してはかなりネット上で話題になっていたようです。そりゃあ話題になるよ。

でもこのゲーム、夢の中に出てくる様々なキャラが意外とかわいくて、ネット上では人気です。

・キュッキュ君
エスカレーター上の手すりをキュッキュしている謎のキャラ

・モノ江さん
ロングヘアーな女の子。意外にかわいい。

・モノ子さん
目からなんか出てて手が4本あって、頭から腕が1本出てる女の子。意外にかわいい。

・ウボァ
ウボァっていう顔をしてる

・セコムマサダ先生
本名は「センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生」

・トクト君
血みたいな液体をトクトクしてます

そんなわけで、ちょっと興味がある方はダウンロードしてやってみてください。

モノ子
042

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments