Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

TRAVEL × AVATARでTRAVATAR トラバター

Share on LinkedIn
Pocket

TRAVATAR | TRAVATARの世界
http://travatar.1pac.jp/index.html
01

なんか面白そうなiphoneアプリが出たので早速ダウンロード。
ツイッター上でやたら「トラバター」が飛び交ってたのが気になってつい・・・。

で、どんなアプリかと言うと、基本はアバターです。

ニックネーム、一言メッセージ、キャラクターの容姿等決めて自分のアバターを作ります。
で、ここからが面白いのが、どうやらDSのドラクエ9のようにすれ違い通信によって自分のアバターがほかの人のiphoneにどんどん旅していくらしいんですよ。旅、つまりトラベル。アバター。トラバター。おおー。

これ自分のキャラです。なんかメンヘルっぽい女の子キャラだったので一目ぼれしてこの子に決めた。
091112_0011~02

まだ使い始めたばかりなので、どういう基準ですれ違いが発生するのかわからないのですが、GPSを使うので、近くの人と文字通りすれ違いが発生したらアバターが乗り移るみたいですね。

で、自分のアバターが今どこに行ってるのか確認できて、誰のところにお邪魔していたのか追跡できます。ちなみにこてつんはまだ遠くには行ってないようです。
091112_0012~01

で、自分のゲストルームには次々すれ違ったアバター達が入ってきます。入ってきて何をするのかと言うと、割とどうでもいい事をつぶやいてます。最初に興味のある話題の設定があるので、そこで設定したものの情報流しているAPIを利用してマッシュアップしてるだけかな?
091112_0011~01

ちなみにトモバターというメニューがあって、すれ違ったアバターをお気に入り登録するとここに表示され、メッセージを送ったり、マイトラバターと同じように移動履歴が確認できます。
091112_0013~01

つまり遊び方としては、自分のアバターが、どんどんいろんな人のところにお邪魔して、その人が非常に移動力の高い人であれば、いつのまにか海外にも行ってる事もあるわけですよ。

「うお!自分のアバター、今北朝鮮にいるんだけどwwwうはwwwおkwwww」(多少誇張)とかブログに書いたりツイッターに投稿して盛り上がる事ができます。そのうちコミュができると思う。mixiにはすでにありそう。

で、ツイッター上では様々な憶測が流れてます。そのうち服とか用意して課金するんじゃないかとか。

自分としては課金とか別にどうでもよくて、なんか海外まで旅するアバターって相当レアだと思うので、そこまで旅したらレアアイテムもらえるとか、要はアバターとしてのゲーム性、コミュニケーションのインタラクティブ性がどんどん面白くなってくれれば使い続けると思う。pcや携帯でも管理できるようになればいろいろできそうですよね。

いずれブログ投稿もできるようにしてほしいし、なんかメインアバターとして使ってもいいくらいに感じている。

ただ、これ30日が期限で、期限過ぎるとアバターがリセットされちゃうのか、ずっと使い続けるアバターではないっぽい。まだわからないですけど。

自分がこのアプリを生かしてなんか面白い事やるとしたら、ほげほげをブラジルまで到達させろ!とか言ってアバターを開放、現状の位置はwebで確認できて、要は、すれ違いに貢献、見事ミッション達成した暁には貢献した人に特典が与えられるとか。あるいはプロポーズしたい人にメッセージを届けられるか!とかやって世界中を巻き込むとか。それで結局振られるとか。

あぶない企画としては「あやしい粉」を・・・いや、この辺でペンを置きます。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments