Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Article

ドットインストールとか教育動画

Share on LinkedIn
Pocket

初心者向けプログラミングサイトのドットインストール。3分という短いレッスン動画を繰り返し見ることによってプログラムが学べるサイトです。リリースした時チラっと見た程度だったんですが、最近また見始めてます。スマホでも見れるし。夜ちょっと勉強して朝の通勤電車で復習みたいなやり方。

自分が見た頃は招待制だったんですが、2011年12月には廃止されたっぽい。調べてみたら、公開4ヶ月で27,000人を超えているようです。

全部で1371本の動画(2012/9現在)があるのですが、百式というネット業界では超有名なアルファブロガーの田口さんが更新しています。お一人で。

動画を使った教育コンテンツってTEDとか有名だよね。あとKhanAcademyが前にtechwaveなんかで取り上げられてたけど、こちらは数百万人規模。そしてこちらも一人で更新。

でもこのドットインストール、とてもわかり易く、プログラム全然わからない人でもすんなり入るのではないか。それほど解説がわかりやすい。逆にプログラムじゃない企画、マーケティング方面の動画もあるといいのに。nanapi bizはどうなんだろう。

とにかく、こんなサイトできちゃうとデジハリとかお金払って行くよりもかなりお得。

Share on LinkedIn
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Favorite Post

Recent Comments