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By: markheybo

6月からジョギングを始めているという話は前回の投稿で書きましたが、先週から膝の痛みが出てきて1週間経っても治らず、今日医者に行った時の会話。

医者「走りすぎで腫れてますね。最近健康志向でジョギングする方増えてますけどいきなり10kmは走りすぎです。」

kote2「最初はちょと痛んでも1週間後には治ってたんですよ」

医者「膝の疲労は蓄積されて発症されるので初期の痛みが治ったとしても安心して運動すると痛んでしまう。膝の疲労は結構厄介でして回復が遅い。今週と来週は走ってはだめです。ウォーキングも。通勤程度の歩きは構いませんが健康のため最寄り駅一駅前から歩くというのも避けてください。膝に水がたまるって聞いたことあるでしょ?その初期症状になってます。」

kote2「は、はい。。」

医者「これからできればサポーターを付けて歩いてください。夜は湿布を。でも重要なのはサポーターです。膝を温めるタイプのものではなく屈伸を防ぐための固定するものです。痛みがなくなるまで屈伸運動は絶対しないでください。痛みがなくても今週来週はウォーキングはだめ。再来週から運動してもいいですが1,2kmからです。歩きで。」

kote2「水泳とか膝に負担かけない運動はだめですか?」

医者「水泳ならいいですけど屈伸は避けるように。平泳ぎはだめですね。」

kote2「左足は痛んでないですけど痛んでくる可能性はありますか?」

医者「あります。しばらくは安静にしてください。とにかく膝を曲げることは避けてください。正座とかもやらないようにしてください。」

kote2「はい。。」

医者「今日は電気で筋力をほぐして温熱で血行をよくして治療をしますね。普段帰宅は遅いですか?」

kote2「忙しいときはそうですね。」

医者「なるべく治療に来てください」

というわけで結構重傷なようです。。考えてみるとダイエット目的でのジョギングは普段より荷物を背負って走るようなもの。膝への負担は相当なもの。反省。。。
ただ、水泳は許可されたのでしばらくは水泳で頑張ることにします。。

全然関係ないけど今日行った和田接骨院はタレントの和田アキ子さんの弟さんが院長の接骨院で、サッカーをやってた中坊の頃よくお世話になってました。久しぶりお会いして懐かしかった。

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