Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Category: Diary

「人工知能は人間を超えるか」を読んでみた。

分かりやすい。一気に読破した。 人工知能の本読むと、美味しいおにぎりを作るのは人工知能。その良さをしっかり対人に説明できて販売できるのが人間と言う感じの未来だな。 シャケおにぎりを例に例えると、ビックデータからシャケの美味しい種別、旬を的確に判断して仕入れをやる。物流や調理法は機械が行う。でも人間は機械からそれを買おうと思わない。売るのはやはり人間。ただ例外もあって、スマイルをウリにするお店は目指すべき方向を変える必要がある。 さらに一歩上を行くと、データの中の至高の味ではなく、その人にとっての至高の味、言わばおふくろの味を再現できてしまう事だ。 そのような仮説において未来はどうなるのか、みたいな事を考えてみたりもする。まぁ、自分はシャケおにぎりだったら大好きなのでこれ美味しいから食ってみろと機械が推薦しようが人間から薦められようがパクつくのだか。 人間がおにぎりを作ると機械には当分できそうもない味が加わる。それは匂い。手の匂い。そんなものないと思うだろうが、脳は感じている。懐かしいと言う感情は視覚だけでなく嗅覚も感じる。 例えばヒューマンミスによるものだけど、おにぎりから化粧水の味が

ディズニーランドと統計学

ファストパスが導入されてからまだ一度もディズニーランドに行った事がないkote2です。 先日面白い本を見つけた。 誰もが一度は行ったことのある夢の国、ディズニーランド。知り合いにディズニー関係者がいるだけでディズニーマニアから「効率のよいまわり方」を聞かれまくるなど。そういうkote2も昔知り合いにディズニーのバイトしているディズニーマニアがいました。まさに潜入ですよね。 それはそうと ディズニーランドで導入されたファストパス。あれはあるデータアナリストの魔法によって生み出されたものだといいます。 統計学的に言うと、アトラクションに行列ができてしまうのは平均値ではなく「ばらつき」だと。 要するに、ファストパスが導入される以前のディズニーランドでは、一つのアトラクションに乗ろうにも、1,2時間は平気で待たされました。しかし、ディズニーの収容上における設計はこの待ち時間を発生させないように設計されているとのこと。にも関わらず行列ができてしまうのは、その人達が集まる平均値が想定外だから、と言うことではなく、混んでるから先にあそこに行こう、とか予測を立てて行動するいわゆる例外な人たち、「ばらつ

情弱情強

弱肉強食。みたいな。 こんばんわ、kote2です。最近PCデポが話題になってますね。 自分もPCデポには馴染みがあって、とは言っても元社員とかじゃないんですけど、今は引っ越しちゃったけど前の家の近くにあって、7,8年前までは結構行ってました。あそこすごいよ。前は街中に普通にあるちょっと大きいPCパーツ屋って感じだったけど今はロゴも変わってオサレになってます。模様替えしたって事ですよね。 じゃあ、なんで模様替えしたのかって考えた時、ターゲットとしてるお客さんが入りやすくする事。なのかな。昔だとPC詳しい人向けの店舗に見えたので、今は変えたのかなぁ。それともお金がたくさん入ったので・・。 みたいな話はどうでもいいんですが。 なんか団塊世代がターゲットにになってる話ですよね。うちの親もその範囲ですけど、こないだこの話題にしたら当然知ってました。うちの親は○メラの○タムラとかがサービス良い。いろいろ教えてくれる。無理やり売りつけない。本来なら、搾取してる店が有名になるんじゃなくて、良いサービスをしているところが話題になるべきですよね。 ここでタイトルの件なんですが。 PCデポはパソコンに詳しく

コンピューター運ちゃん

3日間のイベント出展を終えて打ち上げ、酔いすぎてしまっためタクシーで帰った。 その運転手が話しかけるタイプでした。話しかけるタイプ運ちゃんだと人によってはめんどくせーかもしれないけど、自分は話に乗るタイプなので色々話を聞いてみたら、ものすごい仮面を被った運ちゃんだったのである。

今に見て見返す恩師の言葉

No image
ちょっと真面目な事を書いてみる。 最近思うのは、自分の精神年齢が学生時代からあんまり変化してないこと。 相変わらず能天気だし、相変わらずマイペース。 変わらなきゃと思う気持ちもある反面、自分の持ち味を殺したくないという気持ちもある。 ただ、自分の持ち味ってなんだろうって考えた時、やはり他人の言葉を参考にする。

java

最近javaを勉強しています。と言っても、一昔前に学んだことはあって、コマンドレベルのドラクエjavaとか作って遊んでいました。

ペルー旅行記3日目(ナスカの地上絵編)

朝4時起きで始まった3日目。今日はあのナスカの地上絵を見に行きます。なぜ4時起きなのかと言うと、ナスカの地上絵は綺麗に見られる時間帯が午前で、午後は雲がかかってしまって見えなくなってしまう可能性が高く、セスナもフライト取り止めになってしまうからとの事。なので、きれいな地上絵を見れたら相当運がいいとの事です。

Favorite Post

Recent Comments