Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Category: cooking

参鶏湯(サムゲタン)を作ってみた

今月の「東北食べる通信」は会津伝統野菜として、小菊南瓜と高麗人参の選択制だった。どっちがいいか選択してくれというメールがスパムに埋もれてて見逃してしまって高麗人蔘になってしまったのだが、まあ南瓜よりも高麗人蔘の方が食べる機会がないので結果オーライ。Facebookで何作るかボヤいたところ参鶏湯というご意見が出たので作ってみた。

ふわふわオムライスとハンバーグ

No image
前の職場でランチによく行ってた店で、丸の内DINDONというお店が青山一丁目にあるのですが、そこのオムライス&ハンバーグが最近恋しい。もう何年も食べてない・・・。 で、今週末、自分で作ってしまおうと計画しています。食いに行けよって話ですが、まずは作ってみたいなと。デミグラスソースまで手作りは大変そうなのでそこはプロのフォンドボーに頼ろうと思いますが・・・。 つか今週田代島にぬこ撮影行くんですが・・・。作れるかな。。。疲れてなければ作りたいと思います。 ちなみに、あのふわふわオムレツをチキンライスに乗せて、包丁でスーっと引くと、パカ!ふわ!トロー・・・というのがやりたいんですよ!以下の動画を参考に挑んでみたい。 関連リンク: by こうべ うまうま回遊録 http://takechan400201.blog63.fc2.com/blog-entry-305.html

宮崎駿の料理を再現してみた1

No image
寝ようと思ってたところ突然思い立って実践してみた。宮崎アニメの料理ってみんなうまそうじゃないですか。シータの手料理にしかり、カリオストロの城のミートボールスパゲティにしかり。で、思い立ったはいいが夜中なので手の込んだものは作れないので軽いジャブ程度で。 ラピュタの目玉焼きのせパン

ゆでただけの里芋

No image
ゆでただけの里芋ってなんでこんなにおいしんだろうね! 年末年始の食材が結構余ってて、今必死に残飯処理をしているんですが、さといもが丸々残ってたので茹でてみた。水から茹でて30分ほど弱火で煮るとちょうどいい。茹でたての里芋はツルっと皮がむけてそれに醤油つけて食べると(゚д゚)マジウマ- ちなみに里芋のカロリーは1個約25kcal。これ全部食べても150kcal満たない。ヘルシーです。

ノンオイルポテトチップ

No image
先日ひょんな事からポテチが電子レンジで作ることができると言うのを聞き、ネットで調べてみたらお決まりのクックパッドで沢山のレシピが出ていた。 ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス by shokolat 簡単おいしいみんなのレシピが40万品 なんと言っても市販のものよりカロリー1/3というヘルシーなポテチが電子レンジで作れるって話。でもあのパリパリが電子レンジでほんとにできるの? と言う事で作ってみました。 必要なもの;じゃがいも1個 スライサーで皮付きのままスライスする 自分の場合、ポテチをレンジで作るため用の器具があったので、こんな感じの容器に並べて電子レンジに入れました。写真はジャガイモ1個分。600wで約9~10分。パリパリになるにはちょっと薄茶色になった頃がちょうどいいので、こまめに色をチェックしてみる で、完成!すごい!ほんとにパリパリになってるwww 油で揚げてないので塩がつきにくいんだけど、結構そのままでもおいしいです。写真はジャガイモ1個分 ジャガイモ1個で結構ちょうどいい量です。まとめて作るなら2個とか3個使ってもよさげ。レンコンやカボチャやさつま

アールグレイのミルクティーマフィン

No image
作ってみた。 なかなかいい色に焼きあがりました。アールグレイのいい香りがします。紅茶の中でも一番好きなアールグレイ、こいつはなかなか美味です。強いて言えば、もっとモコモコ感が欲しかった。モコふわっ! 作り方は簡単なので、興味ある方は作ってみてください。 材料 小麦粉120g、砂糖80g、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1,紅茶(アールグレイ)、バター少々、スキムミルク(脱脂粉乳) 1、牛乳を沸騰させないように暖めてアールグレイのティーバックを3、4つ使ってミルクティを作る 2、卵と砂糖とレンジで溶かしたバターを入れてまぜまぜ(レンジは180℃に予熱を開始しておく) 3、小麦粉とベーキングパウダーを投入。あまり混ぜすぎないように、ゴムベラでさっくり混ぜるのがコツ 4、人肌程度に冷めたミルクティーを投入 5、アールグレイの葉とスキムミルクを追加 6、こんなかんじでおk 6、型に入れて180℃に予熱したレンジで30分焼く 7、完成 今回は甘いマフィンなのだが、甘くないマフィンが自分結構好きだったりします。チーズとジャガイモを入れたじゃがチーズマフィンとか。これも今度作ったらうpします。 で、

トマト・アンチョビ・小松菜のピザ

No image
夏も過ぎたことだし久々ピザに挑戦。ピザ焼き釜もホコリをかぶってましたしw 今回豆腐チャンプルに使用した小松菜が余ったのでピザにトッピングしてみた。 焼き釜を強火で10分、300℃まで熱します。 ピザ生地 モッツァレラチーズはたっぷりのせます 完成 チーズ多すぎた? バジルの葉を買い忘れたので今回バジルなしですが、やっぱりあった方が断然ピザらしくなります。 あと、チーズは細かく切ったほうが良いのが今回分かった。チーズの溶け具合にムラが出来てしまうので、食べるときチーズがベロンと剥がれて生地と一緒に楽しめないんです。オリーブの実もあった方がやっぱりいいかも。 まあでも普通においしかった。

Favorite Post

Recent Comments