Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Category: wordpress

wordpressアップデート中に「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」

No image
メモ書き。 wordpress3.5.2が利用できるようになってたのでアップデート。テーマファイルをアップデート中にアップデート失敗のエラー表示。メモってなかったのですがfatal error…。 メンテナンスモードを自動で開始して、アップデート中にエラーになると、ブログ側では「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」という表示に代わり、なんと管理画面も同じ表示になります。 復帰方法はググると出てきますが、wordpressのインストールディレクトリ直下に.maintenanceというファイルができているので、これを削除すればOK。 あとは更新しなおすと治りました。

wordpressのリアルタイムプレビュープラグイン「Active Preview」が便利すぎる

No image
久しぶりブログを更新し出しましたが、やっぱりブログって大変だなぁとつくづく感じます。 記事の内容を考える他に、画像使うならトリミングしたり、加工したりとか、いざ記事を書いたらプレビューでチェックして、おかしいところがあったら修正してまたプレビュー。ブログの更新は手間との戦いなので、作業的な時間はなるべく削ってその分記事ネタ考える時間に費やしたい。 そうしてふと思ったこと。プレビューってリアルタイムに更新されていくのが見れると便利なのになぁと。 そこで、そんなプラグインないかなぁとググってみたところありましたのでご紹介します。これは本当におすすめ。

Lightbox Galleryいいかも

No image
wordpressのギャラリー機能をlightboxでにょいーんと表示してくれるYO! Lightbox Gallery plugin | WordPressで企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作 WordPress Go Go http://wpgogo.com/development/lightbox-gallery.html

wordpressでgoogle adsenseをモバイルに仕込む注意点

No image
ケータイのgoogleアドセンスを仕込んでみたのだけど、サーバーによっては動作しないことがあるようです。 その場合は、アドセンスタグの中の以下のコード google_set_screen_res(); google_set_dcmguid(); を削除すれば動作します。実際自分もこれを削除したら動作しました。 関連リンク: WordPressでモバイルアドセンスするには | Adsense Mania|アドセンスマニア

wordpressでうごくひと2を設置する方法

No image
無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」: 商用利用可 http://ugo2.jp/ 無料で使える高機能な携帯アクセス解析サービスができたようです。早速自分のブログにも導入してみました。 なんか、ケータイ対応はしてるものの、ケータイでどれだけ見られているのか今まで取ってなかったのですが、うごくひと2を設置して、結構閲覧されていたので驚いた。 まずうごくひと2で何ができるかというと ■アクセスの多い端末を写真つきで表示 ■どの検索キーワード来た人が2ページ以上閲覧されてるとか ■ユーザー属性 ■足あと(mixiのようなUIで親しんでる人にはわかりやすい) とこれだけでも驚き。見た目的にもかなり作りこんである。 ページに仕込むアクセス解析タグは、html(imgタグ)のほかに、php、ruby、perlの言語が用意されている。 で、これをwordpressに仕込むにはどうすればいいか紹介しますね。 雨のち晴れではケータイでの閲覧に対応させるためKtai Styleというプラグインを利用していますが、このthemeディレクトリにテンプレートがあるので、そこのfooter.phpに埋め込む感じ

デザイナーのポートフォリオサイトに最適のwordpressテーマ – viewport

No image
wordpressのテンプレートで写真を大きく見せられて、かつ詳細を見せられる便利なテンプレートがあったのでご紹介。フリーのデザイナーさんであればポートフォリオサイトに。カメラマンであれば作品紹介等、いろいろな用途に使えそうです。 ダウンロードサイト: Free Icons, Photoshop Brushes and a WordPress Theme | Freebies | Smashing Magazine ・デモ 自宅サーバーの開発環境で試してみました。 これがトップページ。表示設定で指定した記事分スクロールできる。 パーマリンク(個別記事)ページ カテゴリー・アーカイブページ で、写真についてはカスタムフィールドを使って指定するようです。 ・トップページ⇒lead_image(w:940px×h:600px) ・パーマリンク(個別記事)ページ⇒single_image(w:940px×h:300px) ・カテゴリー・アーカイブページ⇒archive_image(w:270px×h:172px) というように、それぞれカスタムフィールドで値を画像のURLで指定すればOK。 ・

Contact Form 7 – かんたんにメールフォーム作成

No image
wordpressのプラグインでメールフォームが簡単に作れるプラグインがあったのでご紹介。 Contact Form 7 (日本語) « iDeasilo インストールしてアクティブにするとToolsのところに設定項目が出来ます。 フォーム部分のタグを設定できます メール内容を設定します なので、送信メールに関する簡単なカスタマイズが可能。 で実際作ったのがコレ というのを記事投稿画面にて入れただけでメールフォームが作成できます。 必須項目なんかも設定でき、もちろんラジオボタンやセレクトボックスなんかも設定できます。さらにはjQueryにてAjaxの動的送信が可能。入力チェックなんかも画面遷移せずにいくのでスマートです。しかもスパムメールを防ぐwordpress標準のプラグイン「Akismet」によるフィルタリングをサポート。 詳しくは作者HPにてご確認ください。 Contact Form 7 (日本語) « iDeasilo

「美女暦」を携帯でググると

No image
うちのサイトが一番に出るということを聞いた。 実際やってみたらホントだった。 雨のち晴れ » 美女暦 なんでっすかね?考えられる理由: ・タイトルがまんまだから ・ケータイ対応してるから ・美女暦はケータイ対応してないので、ケータイサイト上ではそれほど語られてないから それにしても、うちのブログ、ケータイからのアクセスって結構あるのかなぁ。GoogleAnalyticsはケータイのアクセス数は見れないのでちと気になるとこ。wordpressのプラグインでケータイのアクセスを調べられるのがあるらしい。 ってググったみたけどそれらしいもの見当たらず・・・。 んでもアクセス解析ならphpでできたはず。昔作った。そいつをKtaiStyleに組み込めばいいのか。 こんどの連休にやってみよう。

wordpress2.7日本語版にアップグレード

No image
WordPress | 日本語 » WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせ http://ja.wordpress.org/2008/12/14/wordpress-27-ja/ WordPress 2.6.5-jaから2.7にアップグレードしました。変わったとこと言えば管理画面。メッチャ変わった。 ページ上部の横並びナビゲーションから左サイドバーメニューになった。あと、レイアウトとか全てパーソナライズできます。これは便利ですね。まああまりレイアウト変更しなくてもデフォのままでいいっちゃあいいが。とにかく使ってみないといまいち分からないので使ってみることにする。 あ、2.7にすると以降のアップグレードは管理画面で全てできるようになります。ボタンポチで。今までみたいにzip落としてきてftpで上書きとかしなくていいのはいいね。プラグインなんかも、管理画面から人気のあるやつとか探すことが出来るようになった。今のとこ英語版ばかりですが。 2.7にアップグレードしたよーってブログもチラホラ見られるけど、管理画面のUI変わったって以外にkwsk言及してるのは今のところない模様。

Favorite Post

Recent Comments