Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Category: flash

Wonderfl – ActionScript3をリアルタイムでコンパイル表示&共有

No image
ものすごくニッチですが、面白法人カヤックがAS3を記述、それをサーバー側でコンパイル、結果をリアルタイムで表示、&ブログに貼るとか共有できるサービスをリリースしたようです。 Wonderfl Build Flash Online 他人の作ったソースはForkという分類で改造してまた共有できるみたいです。 すごいな-、またFlashが一段と面白くなってる。残念ながら仕事で使う機会は今のとこないんだけど、こういうのはひそかにメモっといて実験してみたい。 利用にはログインが必要だけどOpen ID・Hatena・Yahoo!・livedoor・mixiのIDが利用できるようです。

AS3.0中級編を受けてみた

No image
前回の日記でてんぷら屋に行ったと書いたけど、その前に朝から夜まで大重美幸氏のAS3.0集中講座を受けていた。 最近氏の新しい本が発売されたのだが、その内容に沿った感じで進んでいった。 感想なんですが、本を予習してないと結構きついと思った。予備校とかでテキスト予習しないで授業出るとまったく実につかないのと同じ感覚。本は今回出たばかりで当日配られたのだけど、本に書いてある内容を本を読んでもいないのに解説されてもさっぱりでよく分からない。なので質問したい事もあまりなく、帰って早く復習したい感じでしたw 逆に言うと、予習さえしていればものすごく分かりやすい講座だと思う。今回中級編だったけど、入門編でクラスの基本からOOPあたりの解説など聞くにはお勧めだと思う。 カスタムイベントあたりはなんとなく分かったような分からないような感じ。これも復習が必要。あと、アニメーションの基本と言うか、三角関数はちょっと勉強しないとと思った。サイン・コサイン・タンジェントとか。円運動とか多少の数学の知識がないとわからないや。 自分的に、 ・カスタムイベント ・オブジェクト指向 ・三角関数/物理関数 この辺をマスタ

今日買った本

No image
仕事終わって帰ってきたらFlash立ち上げ猛勉強なこてつです。 と言うのも、はやくAirを使ったアプリケーションを作りたいし、可能性を探りたい。 そう言えばiphoneがいよいよ7/11に出るらしいですね。iphoneは分からないけど、こういうリッチなモバイル端末にはAirの実行環境がおそらく載るので、結局デスクトップで動くものがモバイルで動き、作ったアプリが流用できるわけです。FlashのAirがスタンダードになるか分かりませんが、まあ多分なると思う。 てなわけで今日買った本。 Flashデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-2) posted with amazlet at 08.06.11 デザインラボ編集部 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 480 おすすめ度の平均: コピーではなく、デザインの種になる 抜群のコストパフォーマンス Amazon.co.jp で詳細を見る ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス Adobe Flash CS3対応 posted with amazlet at

だあぁ!時間切れ!なめんな。

No image
もう寝ないと明日辛い! livedoorのお天気API使って簡単なお天気表示Airアプリ作成中。 http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/rest/v1?city=70&day=tomorrow叩くと横浜の天気の情報がXML形式に吐き出されるのだけど、横浜以外も表示させたいし、他にもいろいろやりたいわけで。というかこのXML整形の仕方が難しい。pearのライブラリ使えばあっという間だけど、レンタルサーバーにpearなんて入ってないので困ってたらSimpleXMLがあったじゃまいか。 でもphp5じゃないと使えない。ロリポはphp4だ。 自宅サーバーにひとまずアップ。AS3をちまちま書いて天気と最低気温くらいは表示できるかテスト。 ってな事やってたら終了。 ↓このヘボイ表示のとこでオワタ (追記)みれねーじゃんwΣ(・ε・;) allowScriptAccessをsameDomainからalwaysにしてるのに・・・ま、いいか。 実際これがアイコン表示され、デスクトップアプリになっていくかも。 phpもしばらく使ってなかっ

イナバFlash

No image
イナバ物置が100人乗っても大丈夫なら、AS3で書かれたFlashは1000個置いても大丈夫。 ただ、それが言いたかっただけの投稿。アニメーションつけたらさすがに重かった。

雨のち晴れanimation test

No image
test…てすてす。 phpによるアクセスカウンターといろいろ連動していた。 そのphpファイルどっかいっちゃったので作り直そう。 AS3が分かってきたのでコード書き換えもそのうちやろう。 ■快晴(昨日のアクセスより2倍以上) ■晴れ(昨日のアクセスより2倍未満) ■曇り晴れ(昨日のアクセスと同じ) ■曇り(昨日のアクセスより少ない) ■雨(昨日のアクセスより2倍以上少ない) ■雪(昨日のアクセスより10倍以上少ない)

gotoandlearn.comがリニュ

No image
gotoandlearn.com – Free video tutorials by Lee Brimelow on the Flash Platform http://www.gotoandlearn.com/ adobeのチュートリアルビデオがたっぷり見られるgotoandlearn.comがリニューアルしたようです。 うむ、以前より断然見やすい。 正直以前の1面Flashのやつ、いろいろ不便だったよ。ページ検索できないし、フォームにしたって過去に検索したワードが出ないし。こういうページだとそういうhtmlの基本的な機能がないと思い切り使いづらいので今回のリニュで使う人多くなると思う。 Flashはやっぱりそういう所まだまだ弱いよね。

ActionScript3.0とphp、mysql連携で掲示板

No image
ちょっとだけ勉強中。というか復習中。上のはシンプルなFlashの掲示板です。と言っても右サイドバーにあるミニひまわりの育ち具合をライブ中継してた時の掲示板をそのまま使ってるwww 今回作った部分は閲覧と投稿。基本ね。使っているのはmysql・php・xmlです。 ActionScript3.0は本格的なオブジェクト指向型のプログラミング言語なので、プログラマーからすれば扱いやすいが、デザイナーからしてみればちょっとの事やるのがかなり苦労する。 とりあえず前できた事を全て3.0に移行してできるかどうかをやってみる。 まず仕組みなんですが、DBの中にある投稿されたデータをXML形式に吐き出してくれるphpを作って、こいつをFlashで読み込んで閲覧できるように成型してます。 読み込むときは拡張子xmlじゃなくても全然大丈夫です。文字コードは気をつけて。 投稿するときは、投稿用のphpにflashのフォームデータをpostするだけ。この変のやり方はActionScritpt3.0でもそんなに難しくなかった。まあ、動きがなければ当然だけど・・・。こっからアニメーションを加えるからFlashは難

FlashCS4(Diesel)

No image
moockblog: XFL: Flash’s New Source Format http://www.moock.org/blog/archives/000269.html ちょと古い情報だけど、次のFlashのバージョンCS4についてのコリンムックさんのブログの情報によると、今までのswfではなくなるらしい。zipの中にxmlと画像と音が詰まったパッケージになるみたいな事が書かれています。flaファイルも今後はXFLという新しいフォーマットになるっぽい。 簡単に言えばXMLベースになって、いろんなプロパティを全てXMLで管理すると言うことか。 そんな中、FlashBlogのLeeさんの投稿でCS4の新しい機能の紹介があった。 The Flash Blog » Flash CS4 IK Example http://theflashblog.com/?p=347 IK(インバーキネマティクス)、つまり3Dで言う骨格計算に使用するボーン機能の事ですね。 なんかFlashは段々3Dソフトのようになっているんだけど(papervision3Dしかり・・・)、ひとつ言える事はこ

さて、ぼちぼちAirもやりますか

No image
米アドビ、RIA実行環境「AIR」の正式版を公開:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080226/294751/ ベータ版がいつまで続くのか分からなくて正直バージョンアップされるたびに動かなくなるアプリにうんざりだったのでほったらかしてたAirですが、ようやく正式版が公開になったのでボチボチ何か作っていこうと思う。 なかなか技術文献がまとまってなかったのですが、FlashBlogのLeeさんのまとめPDF(プレゼン資料)が激しく参考になるので熟読熟読。 http://theflashblog.com/files/AIRConditioning.pdf The Flash Blog http://theflashblog.com/ で、相変わらずFlexでの開発じゃなくてFlashを使うつもりですが。ま、どっちでもいいんだけど。慣れてるんで。

Favorite Post

Recent Comments