Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Category: php

wordpressでうごくひと2を設置する方法

No image
無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」: 商用利用可 http://ugo2.jp/ 無料で使える高機能な携帯アクセス解析サービスができたようです。早速自分のブログにも導入してみました。 なんか、ケータイ対応はしてるものの、ケータイでどれだけ見られているのか今まで取ってなかったのですが、うごくひと2を設置して、結構閲覧されていたので驚いた。 まずうごくひと2で何ができるかというと ■アクセスの多い端末を写真つきで表示 ■どの検索キーワード来た人が2ページ以上閲覧されてるとか ■ユーザー属性 ■足あと(mixiのようなUIで親しんでる人にはわかりやすい) とこれだけでも驚き。見た目的にもかなり作りこんである。 ページに仕込むアクセス解析タグは、html(imgタグ)のほかに、php、ruby、perlの言語が用意されている。 で、これをwordpressに仕込むにはどうすればいいか紹介しますね。 雨のち晴れではケータイでの閲覧に対応させるためKtai Styleというプラグインを利用していますが、このthemeディレクトリにテンプレートがあるので、そこのfooter.phpに埋め込む感じ

アンケートフォーム的な

No image
JavaScriptやサーバーサイドスクリプトを手っ取り早く覚える方法。それはアンケートフォームを作ることだったりする。 というのは、よく使い、よく作り、基本中の基本でありながら奥が深いから。 普段使っているアンケートフォーム。以前に比べてかなり使いやすくなったところもあれば、未だに古いものもありますよね。 記入漏れがある場合、エラーだされて、ブラウザの戻るボタン押して戻ったら全部入力消えてるとかありましたよね。二度と入力しねーとか思いますよね。 で、こういう使いにくいアンケートフォームをいろいろ改良していくことが勉強になるんですね。最初は入力したものが特定のメルアド宛に送られてくるだけのものを、今度はDBを使いきちんと顧客管理できるようにしたり。データをcsvでまとめて落とせたり。アンケート項目も好きなように作れると便利ですね。 で、実際仮のアンケフォームを作ってみた。 デザインの観点で言えば、必須項目を入力しないで送信された場合・・・ 入力されてない項目を目立つように赤枠で囲んだりしてみるとかやるといいっすよね 送られてきたデータは管理画面で一覧表示 修正がある場合は編集 アンケ項

連休中に何してたかっつうと

No image
自分管理ツール(開発中)作ってた。phpで。 アレなんですよ。転職してからもうすぐ3年目ですけど、プログラム書かなくなったりhtml組まなくなったりして、それはそれで仕方ないんですけど、「作る」ってう事をしないとアイデア力も衰えてきてる気がするんですよね。実際前の会社にいた時の方がいろんなもん作ってたような気がするし。(ブラックマンとか。エロブロック崩しとか。ライブイベントとか。etc…) 要はネットで出来ることを把握しないとアイデア量も半減してしまうというのがココ最近の結論。 というわけで自分管理ツールつくりますた。なんで自分管理ツールなのかって言うと、役立つので飽きないと思ったから。知識まとめと言うか、自分記憶力が悪いので、書き留めたものをすぐに探せるとか、そういうツールです。記憶力が悪くなるのは仕方ないけど悪いままにせず、知恵を絞って補完ツールを作れば記憶力なくても人生何とかなると思う。人の名前をすぐ忘れるのはさすがにヤバイと思ってますが。。。 このツールをどんどんカスタマズすることでプログラムの勉強、及びアイデア力の鍛錬になる。はず。ライブカメラの動画も久々配信しよ

xampp環境でのsendmail for windows

No image
メモ。 C:xamppapachebinのphp.iniを開いて以下記入(&文頭;を取る) ——————————————————- MTP = smtp.***.com smtp_port = 25 ; For Win32 only. sendmail_from = ***@***.com ——————————————————- 送信サーバー名と送信者メルアドを入れる。smtpのポートは通常は25番ポート。 あとは $title="件名"; $adress="hoge@hogegoge.jp"; $entry="エントリー内容"; $body="内容は以下";

だあぁ!時間切れ!なめんな。

No image
もう寝ないと明日辛い! livedoorのお天気API使って簡単なお天気表示Airアプリ作成中。 http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/rest/v1?city=70&day=tomorrow叩くと横浜の天気の情報がXML形式に吐き出されるのだけど、横浜以外も表示させたいし、他にもいろいろやりたいわけで。というかこのXML整形の仕方が難しい。pearのライブラリ使えばあっという間だけど、レンタルサーバーにpearなんて入ってないので困ってたらSimpleXMLがあったじゃまいか。 でもphp5じゃないと使えない。ロリポはphp4だ。 自宅サーバーにひとまずアップ。AS3をちまちま書いて天気と最低気温くらいは表示できるかテスト。 ってな事やってたら終了。 ↓このヘボイ表示のとこでオワタ (追記)みれねーじゃんwΣ(・ε・;) allowScriptAccessをsameDomainからalwaysにしてるのに・・・ま、いいか。 実際これがアイコン表示され、デスクトップアプリになっていくかも。 phpもしばらく使ってなかっ

雨のち晴れanimation test

No image
test…てすてす。 phpによるアクセスカウンターといろいろ連動していた。 そのphpファイルどっかいっちゃったので作り直そう。 AS3が分かってきたのでコード書き換えもそのうちやろう。 ■快晴(昨日のアクセスより2倍以上) ■晴れ(昨日のアクセスより2倍未満) ■曇り晴れ(昨日のアクセスと同じ) ■曇り(昨日のアクセスより少ない) ■雨(昨日のアクセスより2倍以上少ない) ■雪(昨日のアクセスより10倍以上少ない)

Host ‘localhost’ is not allowed to connect to this MySQL server

No image
自宅サーバーのxampp環境のmysqlが急に繋がらなくなり、調べてもなかなか回答が見つからなかったのだが、なんとか出たので解決。ググっても出ないということは自分が書けばこのページが引っかかるのでお役に立てば。Windows環境なので余り役立つか分かりませんが。 症状: 今までちゃんと動いていたxampp環境(php+mysql)がある時「Host ‘localhost’ is not allowed to connect to this MySQL server」とエラーがでてDBに繋がらなくなる。 どゆこと?: 「localhostから繋ぐのは許可されてないよ」 普通外部から繋ぐ時に出るエラーで、そういう時はこの辺が解決方法なのだがサーバーマシン(localhost)からも繋げないってありえん。 確認: windowsアップデートで何かしらの原因でwindowsのファイヤーウォールが勝手に有効になってしまった場合が考えられるが今回は違った。他、ウィルスソフトとかも見たが特に遮断しているとかは見つからず 解決法: 外国のサイトをくまなくチェックしたらやっと見つ

記事内でphpを実行できるExec-PHP(プラグイン)を入れてみた

No image
wordpressのプラグインでexec-phpというのがあるんだけど、こいつをインストールすることで記事上でphpソースコードを実行できるらしいのでやってみた。 ■Exec-PHP Bluesome – Exec-PHP plugin for WordPress ■インストール方法 Exec-PHPのサイトからzipをダウンロード ↓ 解凍 ↓ Exec-PHPフォルダごとwordpressのプラグイディレクトリにうp ↓ 管理画面で有効化 たったこれだけ。 ■実行してみる とりあえず姉妹サイトのねまきから最新の10件をRSS取得、記事のリストを表示してみる。RSSパーサーはMagpieRSS を使ってる。んで ↓実行

未来メール完成

No image
金曜に設計した未来メールが完成した。5時間くらいで出来た。これはかなりよい! いろいろ使いやすくして機能拡張していこうかな。 重要度のフラグもつけようかな。 でもシンプルなのがいいからこれでいいか。

未来メール設計中

No image
未来メールというアプリーケーションを作ろうと思って設計してます。 自宅サーバーに自分専用のwebアプリをいくつか作ってる。 未来メールの他にはid・pass管理とかftp管理。 今回の未来アプリは何のことはない。指定した日時にメールが届くようにするアプリ。メーリングリスト配信とかのアプリと同じですね。 というのもここ最近細かい仕事が多くてたまにやり忘れることがあるので、締め切り直前に未来メールでお知らせしてくれればいいなと思って。 自作しなくたって代替アプリは探せばいくらでもあるけど、ちょっと最近プログラム離れしすぎなので。鍛えなおしたい。 ■管理画面 phpでメールの配信はmb_send_mail()で簡単にできるんだけど、指定した日時にっていうのがやったこと無いので調べたら、linuxで言うcronという機能を使えばいいらしい。つまり指定した日時にlinux自身のマシンプログラムを起動させてphpファイルを実行させるやり方。 なんでこんな事やるかっていうと、webアプリはブラウザで開いて初めて起動するものだから。日時指定でメールを送信とかなると、単純に考えるとブラウザで開くとメール

Favorite Post

Recent Comments