Color Selector

default niceblue intenseblue otherblue blue puregreen grassgreen green olive gold orange pink fuchsia violet red

Container Selector

Blog

java

最近javaを勉強しています。と言っても、一昔前に学んだことはあって、コマンドレベルのドラクエjavaとか作って遊んでいました。

Play Frameworkを使ってみたのでメモ

Play FrameworkはMVCアーキテクチャを採用しているJavaベースのWebアプリケーションフレームワークです。JavaベースのWebアプリケーションフレームワークと言えばStrutsとかが有名ですが、Play FrameworkはRuby on Railsの高い生産性に強く影響されているフレームワークとなっているようです。 (参考)Javaの常識を変えるPlay framework入門 なので、ちょっとMacにインストールしてみたので以下メモ。

node.jsメモ(1)

※学習元はトットインストールです 大量のリクエストを高速にさばくことのできるサーバーサイドWebアプリケーション言語 今まではスレッド方式。リクエストに対しスレッドができるためメモリを消費する。node.jsはイベントループ方式。キューにリクエストがたまりループで処理を実行。メモリを消費しない。ただし、ノンブロッキングな書き方が必要(ループを止めないようにする)

HappyCasting – Google Cast SDK

ついに本日Chromecastが発売されましたね。Chromecastの説明についてはいろんなサイトで書かれてるのでよいね。例えば以下とか詳しいのでご参考。 祝Chromecast日本正式発売!誤解が多いガジェットなので、改めてできることをまとめてみた もっとわかりやすいので言うと、イケボの外人が語ってくれてる動画がありました。開封、セットアップからChromecastにコンテンツを配信してテレビに映すまでを解説してくれてます。

ショールーミングをぶっ放せ

ショールーミングと言うのは、店舗で実物を確認して、購入はネットでという行為を指すのだが、購入先はその店舗ではなく別の店と言った、ぶっちゃけ価格が一番安いところでみたいな買い方をします。一見すると何とけしからんと思うのだけど、消費者にとっては賢い買い方と言えます。

予約2年待ちの蕎麦屋に行ってきた

私の記憶が確かなら、駒込にある「そば工房 玉江」に予約を入れました。約2年前の事です。その時2年待ちですと言われたので。「2年後にご連絡しますので、それから詳しい日時を決めさせていただきます」とのことです。来年2月で丸2年です。伝説の蕎麦屋と言われるこの店からそろそろ連絡が来るかもしれないので、興味ありそうな方を招待いたします。日時はこれから決めますが。

Favorite Post

Recent Comments